CAR LIFE BLOG

ジムニーシエラ ランドベンチャー(JB43W9型) リコールだそうです…。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

つい先日、スズキさんが大量リコールを出したことがニュースになっておりましたが、他人事だと思っていたら我らがシエラちゃんも〝ちゃっかり〟対象になっていたようです(笑)


写真:手元に届いたリコール通知

リコール詳細

<リコール開始日>
平成31年4月19日

<不具合の内容>
任命されていない検査員(検査補助者)が合否判定を行う等、完成検査工程における合否判定が不明確であったため、道路運送車両の保安基準に関する検査が適切に行われていなかった可能性があります。

<改善の内容>
全車両、指定整備工場において点検および自動車検査員による確認を行い、道路運送車両の保安基準に関する不具合が認められた場合は是正します。
なお、認証工場において点検(保安基準に関する不具合が認められた場合は是正)を行った場合は、暫定措置とします。

それでいいのかスズキさん…

リコールの概要は、前述のとおりですが、手元に届いた通知書にはこのように書かれています。

『本来であれば、速やかにリコール対応させていただくところですが、リコール作業の内容は法定2年点検相当の作業と自動車検査員による確認作業のため、誠に勝手ではございますが、お客様のご愛車が車検または法定点検の到来時期にあらためてご案内させて頂きますのでよろしくお願い申し上げます。』

これが<改善の内容>に記載されている『暫定措置』ってヤツなのでしょうか?

まぁ色々と思うところはございますが、この完成検査に関する問題は制度そのものを見直さないと根本的な解決には至らない気がします…。


写真:テンサンジムニーとテンサンラリー


写真:JB43WとS16

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)