CAR LIFE BLOG

プジョー106 Rallye(テンサンラリー)車検終了&プジョー106S16 12ヵ月点検入庫

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

9月の車検ラッシュ第1弾として入庫していたテンサンラリーの車検整備が完了したとの連絡を頂いたので、同じく9月が12ヵ月点検のタイミングの106S16テンサンラリーを入れ替えに行ってきました。


写真:車検整備後のテンサンラリー

フロントのブレーキパッドを交換した以外は、油脂類の交換を中心とした通常の車検整備のみ!
年齢と走行距離のわりには健康体だったようで一安心です。

<主な整備内容>
・エンジンオイル交換 10W-40
・エンジンオイルエレメント交換
・ミッションオイル交換 75W-80
・エアーエレメント交換
・スパークプラグ交換 NGK_BKR6EZ
・ラジエタークーラント交換
・ブレーキフルード交換 など

ちなみにブレーキパッドは昨年の106S16の車検時に選んだ『DIXCELのM type』を今回もチョイスしました。

このパッド、「ストリート用ダスト超低減パッド」という謳い文句だけあって、本当にブレーキダストが驚くほど低減されます。

それから、純正のカックン気味のブレーキとは違って、踏んだら踏んだ分だけ効く感じが個人的にはとても気に入っています。
(あくまでも個人の感想です。もしかしたら、少し効きが弱いと感じる方もいらっしゃるかもしれません。)


写真:入庫時に不機嫌だったタコメーターも退院時はご機嫌です

Gr.Nっぽマフラー仕様変更??

先日(5月中旬)に装着したメテオガレージさんオリジナルの「Gr.Nっぽマフラー」を少し仕様変更していただきました。

まずはテールの長さ。

ご覧のとおり、このままでは車検はちょっとどうかな…的な長さだったテールエンドをカットして頂きました。

カット後がコチラ。

とても良い感じの絶妙な長さです。

それから、インナーサイレンサー。

ご覧のとおり、手作り感万歳のインナーサイレンサーなのですが、サビがみっともなかったので、耐熱ブラックに塗装して頂きました。

塗装後がコチラ。

ブラックアウトすることで、手作り感しか無かった何とも言えない八角形が、逆に良い味を出している気がします!

まぁメーカー品と比較すると間違いなく品質は劣りますが、このマフラーが『お値段以上』であることは間違いないでしょう♪

プジョー106S16 12ヵ月点検

一方の106S16はと申しますと、こちらも絶好調ながら「寄る年波には勝てぬ」という諺(ことわざ)もあるように、『老いとの闘い』というか『老いを誤魔化す処置』を含めて、いくつか気になる部分についてご相談させて頂きました。

昨年オールペンしたので、外見はバッチリ。。。

でも走行距離は13.7万キロとちょっと多め。。。

果たして、その健康状態は…??

点検結果などは、退院次第またご報告させて頂きます。

ではでは。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
[`evernote` not found]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)