CAR LIFE BLOG

ホンダ 12Vゴリラ(Z50J-W) アイドリング不調(プラグ交換からのキャブレター調整)[検索]モンキー


アイドリングが安定しない、というよりアイドリングしない(アクセル離すとエンスト)ゴリラ君の治療を開始したいと思います。

まずは、プラグ交換。

NGK標準プラグCR6HSA 376円(税込)

→変化なし

念のため、新しいガソリンを給油。

→変化なし

パーツクリーナーをキャブ回りに吹いて、二次エアーのチェック。

→正常

エアスクリューとスロットルストップスクリューの調整

エアスクリューとスロットルストップスクリューを交互に調整して、良い位置を探ってみますが、一時的にアイドリングしても、それを長時間維持することはできず、少し時間が経てばエンストしてしまいます。

そして、エアスクリューのところからガソリンが滲み出てきました。

結果としては「改善せず」となりましたが、「犯人はキャブレター本体っぽい」ということが何となく分かったので、次のステップに進みます。

いきなりですが、キャブレターを外しました。

左側に転がっているのは、純正エアクリーナボックスですが、汚れてデロデロになっていたので、後日清掃してフィルター交換予定です。

モンキー・ゴリラ系はとても整備性が良く、タンクの脱着なしで簡単にキャブが外せるのは良いのですが、今回は燃料ホースが硬化&固着していて、このホースの取り外しに苦労しました。

というより、ブチ切って、最後はニッパーで刻んで外しました!笑

時間がなかったので、まだザックリしか確認できていませんが、ホースの固着具合などから考えて長期間キャブレターの分解洗浄を行っていなかったと仮定すると、思っていた以上にキレイな状態だと思います。

フロート室には多少の錆粉が蓄積しています。

メインジェットはキレイに通っているので、問題なさそうです。
(吹け上がりも良かったので、問題ないかと)

一方、一番怪しいスロージェットはと申しますと、このPA03型のキャブレターでは、キャブ本体に圧入されていて、脱着が出来ないようです。
(無理やり引っ張れば外れるそうですが、怖くてできません。)

しかも、直線的には通っていないので、目視で通りを確認することができません。

ためしに、エアスクリューを外した穴からパーツクリーナーを吹いてみましたが、完全に詰まっていることはなさそうでした。

ということで、本日は時間切れ。

後日、このキャブレターを分解・洗浄してみたいと思います。


写真:インマニとスロットルワイヤーは養生しておきました。

★★4miniバイクの関連記事をご覧になりたい方は、下記「4ミニ広場」ロゴをクリック★★

 

※部品は下記両サイトを比較して購入しています。

純正部品やメーカー品は、バイク用品・バイクパーツ満載の「ウェビック」へ!

安くて良い商品は、モンキー・ゴリラ・ダックス・シャリィなどミニバイクの専門店「ミニモト」へ!

スポンサーリンク

4ミニ広場【4ミニバイクがオモシロイ!】



大型バイクも良いけれど、お手頃サイズの4ミニバイクもオモシロイ!

モンキー実車版デアゴスティーニ!と題してフレームからからモンキー(ゴリラ)を組み立てるなど、私たちが保有する4ミニバイクに関する記事を「車種」「カテゴリー」ごとに整理したページもぜひご覧ください。

4ミニ関連の記事はコチラ

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)