CAR LIFE BLOG

プジョー106 Rallye(テンサンラリー)オイル交換&オイル漏れ対策&ドラレコ取付


先日106S16が行ったメニューと全く同じことをテンサンラリーにも施しました。

・2020.01.27
『プジョー106S16 オイル交換&オイル漏れ対策&ドラレコ取付』

エンジンオイル&エレメント交換

前回交換から約8ヶ月、伸びた距離は約1,500km(備忘メモ)

エンジンオイル漏れ対策

ご覧のとおり油でギトギトのオイルクーラー、オイルパン回りですが…

こんなにキレイになりました。

106S16同様にオイルクーラーのOリング(純正品番:1104.19)の交換をお願いしていたのですが、それ以上にカムカバーからのオイル漏れが許容範囲を超えていたとのことで、カムカバーパッキン(純正品番:0249.54)も交換して頂きました。

交換のカムカバー回りはと申しますと…

少し写真では分かり辛いですが、結構オイルが滲み出ていました。

そして、カムカバーパッキンを交換してピカピカにしていただいた後がコチラ。

このエンジンのカムカバーはボルト2点で押さえられているだけなので、オイルが漏れやすく、パッキンの交換頻度は高いそうです。

ミッションオイル漏れの状態は…?

106S16はミッションケースからのオイル漏れが発生していたので、テンサンラリーも気になって確認してみたところ…

まぁ漏れてるっちゃ~漏れてるかな?レベルなのでヨシとします。

ドライブレコーダー取付

取り付けた製品(カロッツェリア VREC-DZ200)も取付位置も全く同じなので、詳しい内容は割愛させていただきますが、

思ったより違和感がなくて良かったです。


写真:駐車監視中のテンサンラリー

スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)