CAR LIFE BLOG

プジョー106 Rallye(テンサンラリー)ソケット電源(シガーソケット)の話


タイトルの通りなのですが、テンサンラリーのソケット電源に関するお話を少々。

もしかしたら個体差があるのかもしれませんが、うちの相方のテンサンラリーにはシガーソケットがありません。

なので、前のオーナーさんが、どこからかACC電源を取って2口のソケット電源を繋いでいました。

ただ、このソケット電源を足元に転がしておくのも何か嫌だなぁ…

かといって、稀にソケット電源でスマホを充電することもあるしなぁ…

かといって、両面テープで固定するのも使いづらいしなぁ…

かといって…

などと考えて、取り敢えずは2口も必要ないので、シンプルな1口タイプにしよう!と思い立ちました。

そんなこんなで、電源の出所を探るため、取り敢えずヒューズボックスを確認してみると、

何やらヒューズ電源が取られていたので、コラム下のゴチャゴチャ配線を…

整理して…

と思ったら、ヒューズボックスからはETCのACC電源と常時電源が取られているだけでした。

という訳で、そっとフタを閉じました(笑)

続きましては、電源ソケット側から辿ってみることにしたのですが、何やら奥の方まで配線が続いていたので、このまま深追いするか、既存配線を切って繋ぐかをしばし熟考。


写真:既存のソケット電源も長さ調整のためカット跡がありました

とここで、新たな懸念が。

『1口にしたところで、どうなる?』

ただ足元に転がっている電源ソケットが2口から1口になるだけで、あまり意味がない気がしてきました。

漠然としたオーダー…その結果

自分では良い答えが見つかりそうにないので、ドラレコの電源を取ってもらう際に主治医に相談してみました。

『普段はどっかに隠れていて』

『使うときはピローンと登場』

という私の漠然としたオーダーに対して、仕上がったのが…


写真:まさに『普段はどっかに隠れていて』の状態


写真:まさに『使うときはピローンと登場』の状態

という驚異の完成度!

ちなみに、普段は下記写真の赤丸の辺りの奥に格納されています。

以上、テンサンラリーのソケット電源に関するお話でした。

スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)