CAR LIFE BLOG

ホンダ 12Vゴリラ(Z50J-W) エンジンオイル交換(2回目)とフロント回りの異音[検索]モンキー


前回の交換から5ヵ月近く経過していたので、ゴリラ君のエンジンオイルを交換してあげました。

ずいぶん違和感のあるドレンボルトが付いているなぁ…と思ったら、前回交換時に自分でマグネット付のドレンボルトに交換したのでした。

オイルの状態も特に問題なさそうですし、

ドレンボルトのマグネット部分もごく少量の鉄粉しか付着していませんでした。

まぁ、世界のホンダ様の横型エンジンなので、こんなコマメにオイル交換する必要もないのでしょうが、1,000円前後/ℓのホンダ純正オイルが0.6ℓ/回ですから。

ドレンワッシャーを銅製の厚め(2mm厚)のものに交換して、規定量を補充したらオイルレベルをチェックして完了です。


写真:夕日を浴びるゴリラ君

と、駐輪場所に戻す際、フロント回りからの異音に気付いてしまいました。

タイヤの回転に応じて「キュルキュル」鳴っていますが、ホイールベアリングではなさそうです。

( ̄~ ̄;) う~ん

メーターギアっぽい気がしますね。

今度時間があるときにチェックしてみます。

と言いつつも、GAG君も色々とチェックしてあげたいので、たぶん暫くは放置になると思います(笑)


写真:オイル交換時の走行距離 12,128km(備忘メモ)

★★4miniバイクの関連記事をご覧になりたい方は、下記「4ミニ広場」ロゴをクリック★★

 

※部品は下記両サイトを比較して購入しています。

純正部品やメーカー品は、バイク用品・バイクパーツ満載の「ウェビック」へ!

安くて良い商品は、モンキー・ゴリラ・ダックス・シャリィなどミニバイクの専門店「ミニモト」へ!

スポンサーリンク

4ミニ広場【4ミニバイクがオモシロイ!】



大型バイクも良いけれど、お手頃サイズの4ミニバイクもオモシロイ!

モンキー実車版デアゴスティーニ!と題してフレームからからモンキー(ゴリラ)を組み立てるなど、私たちが保有する4ミニバイクに関する記事を「車種」「カテゴリー」ごとに整理したページもぜひご覧ください。

4ミニ関連の記事はコチラ

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)