CAR LIFE BLOG

新型コロナ休校のストレス解消法!?(自宅遊びといえばプラモデルでしょう♪)


緊急事態宣言の発令によって「Stay Home」を余儀なくされている週末、この4月から小学2年生になった娘と一緒にプラモデルを作ってみました。

選んだのは、「フィアット バルケッタ サーフィンバージョン」です!

部品数も多く、かなり細かいので小学2年生にはチョット難易度高めかと。

で、早速パパ登場です(笑)

ハブベアリング?のところが、どうやってもハマらないみたいだったので、温めてハメてあげました。

そして改めて説明書を読み進めていくと、シールは水で浮かせて貼るタイプだし、

工程も、細かすぎる部品をひたすら接着剤で固定していく作業が続きます。


写真:ヘッドライトは片側だけで4パーツ

という訳で、早々に執刀医がパパへと交代になり、娘には助手に回ってもらいました。

そんなこんなで悪戦苦闘すること1時間。

最後の仕上げとして、娘にサーフボードへの絵付けをしてもらい…

見事完成しました!!

え?何か違和感がある??

そうなんです、マフラーのテールエンドの向きを間違えて付けたので、テールのカットが上向きになってしまっています(笑)

と、少し真面目な話を。

遊び盛りの子どもたちにとって、外出を自粛することは、大変なストレスになることだと思います。

家で出来る遊びは限られているかもしれません。

ここが、大人の出番です!

色々と大人も大変だと思いますが、子どもと遊ぶときはたとえ短い時間であっても「全力」で遊ぶことが大切だと思います。

つまらない遊びでも、やり飽きた遊びでも、その「全力」が子どものストレス緩和剤になると信じています。

さて、次は「ミニ四駆」でも作ろうかな♪


写真:過去の愛車 フィアット バルケッタ

スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)