CAR LIFE BLOG

ジムニーシエラ ランドベンチャー(JB43W9型) CDが出てこなくなったのでオーディオ(ヘッドユニット)交換


私は車で音楽を聴かないので、カーオーディオは有っても無くても良いのですが、先日娘の学習用CDを再生していたら、CDが出てこなくなりました…。

色々と試してみましたが、出てくる気配がないので、ヘッドユニットを交換することに。

今付いているのは、スズキ純正オプション品の「clarion GCZ215」というモデルのようです。

当時の価格で「(本体17,500円+参考取付費2,600円)+消費税8% 1,608円=21,708円」だそうですが、なんとラッキーなことに、同じ製品の新品未使用品を「送料・税込4,000円」で入手することができました。

やっぱり「日頃の行い」って大切ですね!笑

では、早速このヘッドユニットを交換していきます。

まず、小物入れ(灰皿)とシガーソケットを外します。

すると、センターパネルをパコッと外すことができます。

センターパネルを外す際には、

ここのシガーソケットのところと、

ここのハザードスイッチのところのカプラー(コネクター)を外す必要があります。

センターパネルが外れたら、

赤丸のところのビス4本を外せば、ヘッドユニットがゴッソリ抜けますので、あとは新旧ヘッドユニットを交換するだけです。

最後にステアリングスイッチの設定をしてから、CD、AM・FMラジオ、USBの再生テストを行って終了です。

ちなみに、

肝心の抜けなくなったCDはと申しますと…

結局、分解して取り出しました!笑


スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)