CAR LIFE BLOG

ホンダ 12Vゴリラ(Z50J-W) キャブレター30分クッキング(オーバーホール)[検索]モンキー


先日、ついウッカリとジャンキーなホンダ純正キャブレターを落札してしまいました。

すぐに使う予定もなかったのですが、安かったのでつい…

自宅に送られてきてしまった(落札したので当然ですが)ので、玄関に放置していたところ、

玄関がガソリン臭いんだけど!

ブーブー q从o`・з´・)p

と、家族からクレームが。。。

仕方ないので、分解・洗浄して屋根裏にでも押し込んでおくことにします。

という訳で、「キューピー3分クッキング」ならぬ「キャブレター30分クッキング」のスタートです。

チャララッチャラチャチャ♪
チャララッチャラチャチャ♪
チャララッチャチャチャチャチャチャチャ ラッチャッチャ♪

まずは下ごしらえ。

パーツクリーナで大雑把に洗浄します。

次に、各パーツに分解していく訳ですが、

ピストンバルブが固着して抜けません。

こんなときは、隠し味でキャブクリーナを使いましょう。

フロートチャンバーにも腐ったガソリンが残っているので、キャブクリーナに付け込んで味をしみ込ませます。

そんなこんなで、キャブレター料理の完成です。

エアクリ回りとインマニもキレイに洗浄して、アクセルワイヤーにはワイヤーオイルを注油しておきました。

そして、これらを盛り付け(仮り組み)して完成です。

プチプチで包んで高温多湿を避けつつ保管して、賞味期限内にはいただきます!

と、猛ダッシュでキャブレター料理を完成させた後は、東京観光へGO!

コロナ禍で東京都がGoToトラベルキャンペーンから除外されている今月いっぱいまでは、都内観光地は平常時ほど混雑していないので狙い目です。

106S16をコインパーキングに停めて向かったのは…

じゃ~ん、柴又駅!

もちろん、この方も。

柴又帝釈天参道で食べ歩きをして、題経寺をお参りした後は、都内に唯一残る渡し船「矢切の渡し」で千葉県側へ!

連休中の遠出は控えておりましたが、都内でも十分楽しめました。

日本政府は全世界を対象に新規入国を再開させる方向(中長期の日本滞在が認められた外国人に限る)で調整に入ったそうですが、今後も感染リスクを出来るだけ減らしながら楽しい日々を過ごしたいと思います。

★★4miniバイクの関連記事をご覧になりたい方は、下記「4ミニ広場」ロゴをクリック★★

 

※部品は下記両サイトを比較して購入しています。

純正部品やメーカー品は、バイク用品・バイクパーツ満載の「ウェビック」へ!

安くて良い商品は、モンキー・ゴリラ・ダックス・シャリィなどミニバイクの専門店「ミニモト」へ!

スポンサーリンク

4ミニ広場【4ミニバイクがオモシロイ!】



大型バイクも良いけれど、お手頃サイズの4ミニバイクもオモシロイ!

モンキー実車版デアゴスティーニ!と題してフレームからからモンキー(ゴリラ)を組み立てるなど、私たちが保有する4ミニバイクに関する記事を「車種」「カテゴリー」ごとに整理したページもぜひご覧ください。

4ミニ関連の記事はコチラ

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)