CAR LIFE BLOG

ホンダ 12Vゴリラ(Z50J-W) 続クラッチが戻らない(リフタープレートその他諸々交換)[検索]モンキー


先日、クラッチが戻らなくなってしまったゴリラ君。

その時は簡単な注油で改善したのですが、またすぐにクラッチが戻らなくなってしまいました。

 

症状は前回より悪化していて、もはや走行不能レベルです。

カバーを外して、動作を確認してみると…

 

どこか1箇所が悪い!というより、全体的な金属摩耗と固着が原因のようです。

という訳で、この辺りの部品一式を交換することにします。

まずは、クラッチアームを固定しているピンを抜くのですが…

何だか固着している気がします。

セオリー通りマグネットツールで抜こうとするも、

ピクリとも動きません。

ならば!と、グルーガンを持ち出して

適当な工具とくっつけて抜き取ろうとするも、

動く気配すらありません。

そこから小一時間、

殴る蹴るの猛攻をみせるも、ダメ。。。

最後は地道に、ハンマーでコツコツ、浸透潤滑剤をジュワッ!ハンマーでコツコツ、浸透潤滑剤をジュワッ!をひたすら繰り返して、

ようやく抜けました。

これで、クラッチアームが抜けるので、

抜けるはず、

抜け…ない!

何と、マフラーを外さないとクラッチアームは抜けないようです。

まぁ、面倒ですが仕方がないですね。

マフラーの取付ボルト一式外すとマフラーが抜けるので、

抜けるはず、

抜け…ない!笑

何となんと、リアサスペンションを外さないとマフラーは抜けないようです。

仕方なくリアサスも外しました。

簡単な作業を予定していたので、クルマとクルマの間の狭いスペースで作業開始してしまっていて、もうてんやわんやです。

これでようやく、クラッチ回りの部品交換ができます。

リフターセッティンクグプレートのスクリュを反時計回りに回して、

回るはず、

回ら…ない!笑

ショックドライバー叩きまくりで何とか回りました。

あとは、キレイに清掃して、

新旧部品を入れ替えるだけです。

ほら、この通り♪

外したマフラーはサビが酷かったので簡単に塗装して、

マフラーとリアサスを戻せば、

修理完了です。

ちなみに、外した部品の摩耗度合はこんな感じでした。

今回交換した部品数は9点でしたが、全部合わせても税込定価で2,363円なので、皆様にもオススメしたい整備内容です。

 

クラッチがこんなに軽くなるので、ぜひお試しください。

★★4miniバイクの関連記事をご覧になりたい方は、下記「4ミニ広場」ロゴをクリック★★

 

※部品は下記両サイトを比較して購入しています。

純正部品やメーカー品は、バイク用品・バイクパーツ満載の「ウェビック」へ!

安くて良い商品は、モンキー・ゴリラ・ダックス・シャリィなどミニバイクの専門店「ミニモト」へ!

スポンサーリンク

4ミニ広場【4ミニバイクがオモシロイ!】



大型バイクも良いけれど、お手頃サイズの4ミニバイクもオモシロイ!

モンキー実車版デアゴスティーニ!と題してフレームからからモンキー(ゴリラ)を組み立てるなど、私たちが保有する4ミニバイクに関する記事を「車種」「カテゴリー」ごとに整理したページもぜひご覧ください。

4ミニ関連の記事はコチラ

コメント

  1. tamori より:

    はじまして。
    私もモンキーを購入して消耗品の交換を始めています。
    ブログ大変参考にさせて頂いています。
    パーツをどこで購入するのが良いか悩んでいます。
    sakaiさんはどちらで購入されているか教え下さい。
    よろしくお願い致します。

    1. sakai より:

      tamoriさま

      コメントありがとうございます。
      ブログの内容はあくまでも素人が趣味の範囲で掲載している記事ですので、整備に関しては専門家の方の情報やサービスマニュアルをご参照くださいますようお願い申し上げます。

      ご質問のパーツの注文先ですが、私は専ら「ウェビック(Webike)」で購入しています。

      純正部品も購入できるので、とても便利に活用させて頂いております。

      https://www.webike.net/wbs/genuine-estimate-input.html

      年に数回「純正部品5%off」キャンペーンが開催されるので、単価の高い部品などはキャンペーンに合わせて購入するとお得です(笑)

      それでは、お互いに4ミニライフを満喫しましょう。

      今後とも宜しくお願いします。

      酒井

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)