CAR LIFE BLOG

12Vモンキー オイル交換~ドレンボルトのアルミワッシャーの外し方~


新しくバイクを入手したら、まずはオイル交換!

という訳で、先日我が家にやってきたモンキー君のオイル交換をしました。

前のオーナーさんがオイル交換は最近されたようなことを仰っていた気もしますが…

真っ黒なオイルが出てきました。

50ccノーマルエンジンなので、オイルはホンダ純正ULTRA G1で良かったのですが、今回はコイツを入れました。

オイル下がりで白煙を吹いたゴリラ君のために買った「ワコーズ アンチエイジングオイル」です!

え?理由ですか??

開封しちゃったので、早めに使い切りたいからです!

ポテトチップスのBIGBAGを開封したら、食べきらないと気が済まない性格なので(笑)

白煙吹いたゴリラ君はコチラ。

ゴリラ君のオイル交換はコチラ。

ちなみに、モンキー君のドレンボルトが錆び錆びだったので、ストック品(中古)と交換しました。

ただ、古いアルミワッシャーが付いたままだったので…

ぶった切って、お気に入りの銅ワッシャーに交換です。

ドレンボルトから外れなくなったアルミワッシャーの外し方については、強引にボルトのネジ山に乗っけてからクルクルと回して外す方法が主流かと思いますが、個人的にはニッパーでパチンと切れ目を入れた方が楽な気がします。


写真:オイル交換時の走行距離5,429km(備忘メモ)

さてさて、週末には発注していたチェーン&アジャスターが届くはずなので、試走ができそうです。

★★4miniバイクの関連記事をご覧になりたい方は、下記「4ミニ広場」ロゴをクリック★★

 

※部品は下記両サイトを比較して購入しています。

純正部品やメーカー品は、バイク用品・バイクパーツ満載の「ウェビック」へ!

安くて良い商品は、モンキー・ゴリラ・ダックス・シャリィなどミニバイクの専門店「ミニモト」へ!

スポンサーリンク

4ミニ広場【4ミニバイクがオモシロイ!】



大型バイクも良いけれど、お手頃サイズの4ミニバイクもオモシロイ!

モンキー実車版デアゴスティーニ!と題してフレームからからモンキー(ゴリラ)を組み立てるなど、私たちが保有する4ミニバイクに関する記事を「車種」「カテゴリー」ごとに整理したページもぜひご覧ください。

4ミニ関連の記事はコチラ

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)