CAR LIFE BLOG

12Vモンキー・ゴリラ ドラムブレーキ清掃&ブレーキシュー交換・強化(面取り・グリスアップは必要?)


先日行った12Vゴリラ君のホイール&タイヤ交換ですが、

 

ついでにブレーキ回りの整備も行ったので、備忘録も兼ねて作業内容を書いておきたいと思います。

まずは、フロントから。

(午前中に作業したこともあり、画像が白飛びしている点、ご了承下さい。)

ブレーキ・シュー(ブレーキ・ライニング)の残量も十分で、意外とキレイな感じもしますが、

ブレーキダストが蓄積していたので

分解・清掃を行って、グリスアップして組み付けました。

なお、組み付けの際には、ダストシールだけ新品に交換しています。

純正部品:45134-250-000
ブレーキカムダストシール
143円 2個(前後各1個)

さらに、ボアアップに伴うブレーキ強化も兼ねてブレーキシューをデイトナ製に交換しました。

デイトナ品番:60213
プロブレーキシュー
アマゾン実売 1,292円 2個(前後各1個)

見た目の違いは「色」くらいのものですね。

面取りをして、グリスアップをして組み付ければ完了です。

続いて、リア。

(午後に作業したので、画質が少しマシになりました。)

リアも残量は十分でしたが、

フロントと同様にブレーキダストが少し蓄積していたので、

分解・清掃を行って、グリスアップして組み付けました。

同じくデイトナ製のブレーキシューに交換して

完了です。

まだ慣らし程度ですが、ブレーキタッチがスムーズになって、制動力が上がった気がします。

完全にプラシーボ効果ですが(笑)

※部品は下記両サイトを比較して購入しています。

純正部品やメーカー品は、バイク用品・バイクパーツ満載の「ウェビック」へ!

安くて良い商品は、モンキー・ゴリラ・ダックス・シャリィなどミニバイクの専門店「ミニモト」へ!

スポンサーリンク

4ミニ広場【4ミニバイクがオモシロイ!】



大型バイクも良いけれど、お手頃サイズの4ミニバイクもオモシロイ!

モンキー実車版デアゴスティーニ!と題してフレームからからモンキー(ゴリラ)を組み立てるなど、私たちが保有する4ミニバイクに関する記事を「車種」「カテゴリー」ごとに整理したページもぜひご覧ください。

4ミニ関連の記事はコチラ

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)