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NJ4BAグラストラッカー エンジンオイル&オイルフィルター交換(偽ドレンボルトに注意?)[検索]ボルティー・ST250


今回は、グラトラ君のオイル交換をしていきます。

まず、ドレンボルトの確認。

矢印で示したボルトがドレンボルトです。

ホンダの横型エンジンなども同じですが、カムチェーンテンショナーのボルトが近くにあるので、誤って外すとビヨ~ンとスプリングが飛び出てきて「焦る」という事件が頻発しているようです!

私も若い頃、スーパーカブのオイル交換をした際に、誤ってビヨ~ンをして焦った記憶があります(笑)

そんな余談はさて置き、オイルを抜いていきます。

そこそこ汚れているのは想定内として、エキパイ直撃は想定外でした…。

オイルフィルターも交換していきます。

フィルターとフィルター奥のOリングはスズキ純正品を選びました。

オイルフィルタASSY
純正品番:16510-38240
定価781円

オイルフィルタOリング(D:2.4、ID:15.8)
純正品番:09280-15007
定価77円

それから、フィルタースプリングもスズキ純正品で交換します。

オイルフィルタスプリング
純正品番:09440-21006
定価154円

さらに、フィルターキャップのOリングとフィラーキャップのOリングもスズキ純正品で交換です。

オイルフィルタキャップOリング(D:2.4、ID:73)
純正品番:09280-72001
定価198円

オイルフィラーキャップOリング(D:3.1、ID:16.8)
純正品番:09280-17003
定価121円

最後に、オイルドレンガスケット(ワッシャー)ですが、スズキ純正品は…

オイルドレンガスケツト(13.8×18.8×4.8)
純正品番:09168-14002
定価55円

グシャっと潰れて機能するタイプなので、次回外す際に苦労するのが目に見えています。

という訳で、ホンダ系自動車用のドレンパッキン(純正品番94109-14000)の互換商品を使用することにしました。

(STRAIGHTアルミワッシャー M14_2.0mm厚)

なお、私は異様に「まめ」な人間なので、1つ1つ部品を注文するのが全く苦ではありませんが、面倒に感じる方は、オイル交換時に使用する部品が全てセットになった便利な商品もあります。

DAYTONA デイトナ リプレイス オイルフィルター オイル交換パーフェクトセット

■商品概要
【セット内容】
・オイルフィルター×1
・レベルゲージパッキン×1
・ストレーナキャップパッキン×1
・フィルタカバーパッキン×1
・フィルタカバー取付ボルトパッキン×1
・ドレンガスケット×1

■詳細説明
オイル交換時に一緒に交換したい消耗品の車種別セット。
これ一つで自分のバイクに必要なものが揃います。
ビギナーから上級者の方までおすすめです。

■注意点
※工具とオイルは付属しません。
※オイルフィルターの向きにご注意ください。
※取り付けはサービスマニュアルをご参照のうえ、規定トルクで締め付けてください。
※画像には他のタイプが含まれています。
※メーカー都合により商品の仕様変更がある場合がございます。ご了承ください。

■適合車種
グラストラッカー 00-14 NJ47A、NJ4BA、NJ4DA
ビッグボーイ 00-14 NJ47A、NJ4BA、NJ4DA
ボルティー 94-03 NJ47A

■商品番号
18052

■JANコード
4909449570074

セット内容に記載されている「フィルタカバー取付ボルトパッキン×1」というのは良く分かりませんが、注文が楽なことは確かですね。

話が逸れてしまいましたが、オイル交換後は軽く走らせて、オイル漏れやボルトの緩みをチェックすれば作業完了です。

走行距離は…

まだまだこれからですね!

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