CAR LIFE BLOG

NJ4BAグラストラッカー ハンドルの歪み(フロントフォークのねじれ)修正[検索]ボルティー・ST250


先日ハンドル交換を行ったグラトラ君。

 

実はこのグラトラ君、前のオーナー様が右側に立ちゴケした際に、純正ハンドルが曲がってしまったとのこと。

仰るとおり、目視でも分かるくらい明らかに曲がっていて、実際に乗ってみると直進しているときはハンドルを少し右に切った状態になる感じでした。

まぁ良くあることで、走行中の転倒ではないですし、もともとハンドルは交換予定だったので特に問題ないだろうと思っていたのですが…

ご覧のとおり、ハンドル交換後もFタイヤを進行方向に合わせると、ハンドルが右を向いてしまいました。

これは、いわゆる「フロントフォークの捻れ(ねじれ)」ってヤツだと思うので、簡単な方法で修正してみます。

まず第1段階として、アクスルシャフトのところの割り締めボルトと、

アンダーブラケット(ロアクランプ)のボルトを緩めた状態で、

フロントフォークを何度もストロークさせます。

さらに、電柱などを利用して捻れている方向と逆方向に負荷を掛けます。

すると…

ずいぶん戻った感じがします。

実際に走ってみると…

切れ角はずいぶん改善した気がしますが、何と言うか、右側が少し低いような感覚が残ります。

そこで第2段階として、先ほどのアクスルシャフトのところの割り締めボルトと、

フロントフェンダーの固定ボルトと、

トップブリッジ(アッパークランプ)のボルトを緩めた状態で、

再びフロントフォークを何度もストロークさせます。

ほぼほぼ満足のいく状態に戻りました。

念のため相方にも確認してみたところ、

う~ん、私そういうのあまり気にならない!

とのことです。

いやいや…

ハンドルの曲がりとか…

フォークのねじれとか…

乗り味にかなり影響する部分だと思うんだけど…

「そういうの」って…

 

 

 


写真:吉本興業公式HP(yoshimoto.co.jp)より

スポンサーリンク

コメント

  1. 國分くん より:

    ハンドル捻じれを治す…私のホンダVRX400君も右側に転倒してからショップで調整して貰うも、しばらくしてまた元通り捻れた?というか何か曲がっているのか?わかりませんが、治りません!困ったものです!貴方のように診断出来て修理し調整できる方は尊敬致します!

    1. sakai より:

      國分くん 様

      コメントありがとうございます。

      VRX400、生産期間が短い(5年程度?)マニアックなバイクで素敵ですね!!

      当方の書いている記事は、素人によるいい加減な作業内容なので、暇潰し程度にお読み頂ければ幸いです。

      今後ともよろしくお願いいたします。

      酒井

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)