CAR LIFE BLOG

グラストラッカーNJ4BA トリップメーターが無いのでGPSサイクルコンピューターで代用[検索]ボルティー・ST250


グラストラッカーのタンク容量は6L(NJ4DAのインジェクションモデルは8.4L)しかありません。

リザーブタンク(予備タンク)部分と給油時にギリギリまで入れないことも考慮すると、実質は4.5L程度でしょうか。

燃費についてはまた改めてご紹介させて頂きますが、このタンク容量では100キロちょっと走った段階でガソリンスタンドを探し始める必要がある訳です。

まぁ、そういうデザインなので仕方ないことなのですが…

これだけシビアに航続距離を管理する必要があるにも関わらず『トリップメーターが無い』という謎の仕様!

社外メーターに交換すれば良いだけなのですが、せっかく素性の知れたワンオーナー車をお譲り頂いたのに、メーター交換してしまうのも忍びない気がします。。。

そこで今回は、こんなモノを用意しました。

自転車用のワイヤレスタイプの「GPSサイクルコンピュータ」ってヤツです。

ナビ機能などは付いていない最もシンプルな商品で、アマゾン実売で3,000円前後で売られているものです。

表示項目は、

・スピード(最大スピード、平均スピードも表示可)
・タイム
・走行距離
・標高
・積算走行時間
・積算走行距離
・時刻

の7項目で、このうち「積算走行距離」をトリップメーターの代わりとして利用していきたいと思います。

ご覧のとおりゴムバンドで固定する簡易的なハンドルクランプが付属しているので、まずは土台(取付ベース)をハンドルに取り付けます。

そして、本体を取り付け。

作業時間は、何と30秒!笑

[商品レビュー]トリップメーター代用サイクルコンピューター

正直なところ、全く期待はしていなかったのですが、スピード計の精度が高く、積算走行距離の計測も正確でした。

また、時計機能も案外便利です。

手動で電源を切った段階で積算走行距離がリセットされる仕組みになっているので、給油のタイミングで電源を手動OFFにするのを忘れなければ、十分にトリップメーターの代わりになると思います。

これって…

純正メーターいらなくないですか??笑

スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)