CAR LIFE BLOG

グラストラッカーNJ4BA リアショックバンプラバーの代用(汎用)品探し…[検索]ボルティー・ST250


先日、グラトラ君のプリロード調整に関する記事をアップしましたが…

 

その際に、見てはならないものを見てしまいました…。

バンプラバーがボロボロになって崩壊寸前だったのです。

このバンプラバー単体で部品が出るのか否か、念のためパーツリストを確認してみたのですが、

やはりリアショックはASSY部品でした…。

リアショックASSYのお値段はと申しますと…

リアショックアブソーバーASSY
純正品番:62100-25D20
定価20,460円×2個

左右で4万円オーバー Σ(゚Д゚)

仕方がないので、汎用品で使えそうなものを物色してみましょう。

一番最初に目を付けたのが「たわみゴム」です。

もともとバンプラバーは底付き防止の「当てゴム」としての役割を担っている訳なので、ある程度のたわみでショックを吸収した方が良いのではと考えた訳です。

この辺りの発想は我ながら「天才」ですね!

そして、即注文しました!

この行動力も我ながら「鬼才」ですね!

そしてそして、到着した商品がコチラ!

ちっちゃ!!

内径だけ確認して、あとは商品画像から大体の大きさを推測して注文したのですが、思うてる半分以下のサイズの商品が届きました。

どうやら「天才」でも「鬼才」でもなく、「大馬鹿者」だったようですね(笑)

という訳で、やっぱり通常のクッションゴムを購入することに。

こんどはキチンとサイズを確認してから注文しました!

あとはこれを、カッターナイフで半分に…

って、硬くて切れません!

仕方がないので、鉄ノコや木ノコで攻め立てみますが、

致命傷を与えることは出来ず…。

最終的には、カッターナイフでゆっくり少しずつ切り進めました。

お世辞にもキレイな切り口とは言えませんが、今日は疲れたのでここまで!

スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)