CAR LIFE BLOG

グラストラッカーNJ4BA なめやすいドレンボルト(プラグ)を交換しよう[検索]ボルティー・ST250・SRV


今回は、グラトラ君のオイルドレンボルトのお話です。

上記写真がグラトラ君のドレンボルトなのですが、品番で言うと「09247-14026」ってヤツで、

ボルトの頭が低く、工具の掛かりが浅いので、角度をミスると直ぐになめてしまいそうで怖いです。

という訳で、他車種で採用されているドレンボルトを試しに注文してみました。

選んだのは、

同じ250ccクラスのGSR250。

品番は「09247-14043」で、頭はグラトラ君と同じ17mmですが、かなり大きめなので、工具の掛かりは最高に良さそうです。

ちなみに、現行かつ大型車のドレンボルトってどんな感じかな?と調べてみたところ、

新型KATANAのドレンボルトは、

品番は「09247-14036」で、純正でマグネット付のようです。

以前に乗っていたSRV250のドレンボルトも確か頭が低かった記憶があるので、底抜きタイプの車種はドレンの頭が低いのでしょうか??

メーカーがドレンボルトの頭を低くするのには最低地上高の問題など、何かしらの理由があるのかもしれませんね!


写真:グラトラとGSR250のドレンボルト比較

スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)