CAR LIFE BLOG

プジョー106S16 入院に備えて自宅療養(ヒーターコアからの冷却水漏れはワコーズRSLで止まるのか!?)


前回の続きです。

 

106S16君のヒーターコアからの水漏れについて、医師からの指示は、

1.入院までは絶対安静で自宅療養

2.入院時は救急車を利用

3.外出許可が欲しい場合は市販薬を服用

といった内容でした。

つまり、

1.入庫するまで、もう乗らない方がよい。

2.入庫はレッカー移動が望ましい。

3.どうしても乗りたければワコーズRSLを注入せよ。

ということです。

幸いにも、免許保有者の数よりも乗り物の数の方が多い我が家ですので、敢えて106S16に乗る理由も無いのですが、これはワコーズRSLの効果を試す絶好のチャンスです!

間もなく入院予定なので、全くもって無駄な出費であることは百も承知ですが…

早速注文してしまいました(笑)

前回テンサンラリーに注入したときと比べると…


写真:前回テンサンラリーに注入したワコーズRSL

少しパッケージデザインが変わっているようで、以前は「乗用車用」だったのが「普通車・2輪車用」になっています。

どうやら、

ワコーズ ラジエーターストップリーク R211 RSL 150mL 冷却液の漏れ止め剤

ワコーズ ラジエーターストップリークがリニューアルしました(旧商品:R111)

だそうです。

注入方法も、前回は「適正濃度のLLCと混ぜてから注入」だったのが、新バージョンは「よく振って注入」でOK。

成分は「漏れ止め繊維」と「防腐剤」。

繊維なんですね。

では、早速注入してみます。

とその前に、現状の水漏れの様子をパシャリ。

あと、車検直後でクーラントを交換したばかりということもあり、多少の水漏れがあるにせよ、そのまま150mlもワコーズRSLを注入するとアッパーレベルを遥に超えてしまうので、事前にちょこっとだけクーラントを抜いておきました。

よく振ってから注入後、エンジンON。

ヒーターを入れつつアイドリング状態で15~20分ほど暖機。

水温もバッチリ上がっています。

はい、止まりました!

な~んて、すぐには効果のほどは分かりませんが、取り敢えず漏れている箇所の下に「給水マット」を敷いて様子をみたいと思います。

え?

給水マットですか?

子供が赤ん坊の頃に使っていた紙オムツを切っただけです(笑)

大量に余ってしまったものを、「災害時」などに何かしら使えるかと思って捨てずに置いていたのですが、まさかの使い道がありました。

まぁ、ある意味「災害時」ですけどねっ!

つづく。

 

スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)