CAR LIFE BLOG

春だ!バイクだ!ツーリングだ!~ツーリングの本来の意味や語源って何だろう?~


春ですね。

昨年植えたシマトネリコは、新芽がグングン育っています。

鉢植えのサクラは、今年も咲いてくれました。

駅前のスーパーで買った豆苗も…

元気に再生していますが、これは季節とは関係ありませんね(笑)

この季節は、ついついお花を買ってみたり。

でも、花瓶をどこにしまい込んだ忘れてしまい、

2つのペットボトルを使って、

花瓶を手作りしてみたり。

でもやっぱり、春と言えばバイクの季節。

早い段階で「のんびり隠居生活」に移行して、ツーリングを満喫したいものです。

ところで、世に言う「ツーリング」って、本来はどのような意味がある言葉なのでしょうか?

私のようなバイク乗りは、

「ツーリング」=「バイクでどこか遠くへ出かけること」

と、勝手に解釈していますが、本来の意味や語源について調べてみました。

ツーリングの本来の意味

ツーリングは、日本語ではなく英語です。

スペルは「touring」で、動詞としての「tour」に「ing」が付いた「現在分詞」ってヤツだと思います。

たぶん。

動詞としての「tour」は、「周遊する、旅行する」という意味なので、

「touring」の本来の意味は、「周遊すること、旅行すること」となります。

つまり、バイクに限らず、車でも、自転車でも、電車でも、歩きでも、どんな手段でも「旅行すること」はツーリングと呼べるということです。

確かに、バイク以外でも「○○ツーリング」という言葉を目にすることがありますね。

ツーリングの語源

辞書によると「tour」の語源は、ラテン語で「旋盤、回るもの」という意味からきているそうです。

旋盤というのは、被切削物を回転させて切削加工をする工作機械ですから、「ぐるりと回る」→「出かけて戻ってくる」→「旅行する」という意味に派生したということだと思います。

色々なツーリング

バイク乗りが行うツーリングも、最近では様々な呼び名があります。

人数の違い、距離の長短、宿泊の有無、走る道など、思いつく限りでいくつかご紹介します。

人数の違い

ソロツーリング

一人でバイクに乗って出かけること

グループツーリング

複数の仲間でツーリングを行うこと

タンデムツーリング

2人乗りでツーリングを行うこと

距離の違い

プチツーリング

ごく短い距離のツーリング

ショートツーリング

比較的短い距離のツーリング

ロングツーリング

長距離のツーリング

宿泊の有無の違い

日帰りツーリング

宿泊せずに日帰りで行うツーリング

宿泊(お泊り)ツーリング

宿泊を伴うツーリング

キャンプツーリング(キャンツー)

キャンプ場などでの宿泊を伴うツーリング

走る道の違い

オンロードツーリング

主に舗装路を走るツーリング

林道ツーリング(オフロードツーリング)

主に林道(未舗装路)を走るツーリング

ツーリングは計画的に

今回は「ツーリング」について色々と書いてきましたが、楽しければ呼び名なんて何でも良いですね。

ただ、しっかりとした事前準備と、無理のないツーリング計画こそが、ツーリングを楽しむための絶対条件だと思いますので、くれぐれも安全運転で事故の無いよう、この春もHAPPYなバイクライフをお過ごし下さい。

スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)