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ST250 E-Type フロントフォークOH(オーバーホール)【その1】分解編 [検索]グラストラッカー、ボルティー


とある晴天の週末。

以前にネットオークションで買っていたST250E君のフロントフォークをオーバーホールすることにしました。

インナーチューブの点錆は、

事前に1000番と1500番の耐水ペーパーで落としておきました。

では早速。

フォークキャップを外して、フォーク(トップ)ボルトを外します。

ここは17mmのヘキサゴン(6角)ソケットか同サイズの高ナットが必要でした。

中から出てきたのは、

・メインスプリング
・スプリングジョイント(巨大ワッシャー)
・スプリングスペーサー

の3つです。

フォークオイルは処理BOXへ。

で、下側のドレンボルト(8×27)を緩めるための特殊工具を準備。

共回りしないようにインナーチューブに突っ込んで抑えるヤ~ツです。

ドレンボルトが外れるとインナーチューブの中から、

・リバウンドスプリング
・シリンダ

の2つが出てきます。

これでインナーチューブが抜けるので、マイナスドライバー等でダストシールとストッパーピンを、スライドハンマーの要領でオイルシールを外してインナーチューブを抜きます。

なお、インナーチューブとアウターチューブの間には

・オイルロックピース

があるので、この位置関係は忘れないようにしましょう。

最後に各パーツをキレイにして、

次回は、オイルシールなどを交換しつつ組み上げていきたいと思います。


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