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初期型SV650S[前期・逆車AV111] エンジンオイル&オイルフィルター(マグネット付)交換(検索)SV400S、VP52A


連休中にSV650S君のエンジンオイルを交換しました。

オイル量も汚れも然程気になるレベルでは無かったのですが、

バイクを買ったら、まずオイル交換!

という鉄則に従って交換していきます。

いきなり、ドバーっと。

オイルの状態は良さそうです。

ドレンプラグと、

ドレンガスケットは交換しておきます。

以前、グラストラッカーのオイル交換の際にも書いたかと思いますが、スズキ純正の潰れるタイプのガスケットは外すときに面倒なので、今回も社外品を使います。

同時交換のオイルフィルターは、カートリッジ式でした。

せっかく交換するので、

マグネット付のものを試してみることに。

100均のネオジム磁石で自作されている方もいらっしゃるようですが、見た目の問題があるので…。

肝心のエンジンオイルは、最近容器が変更になった「エーゼット(AZ)の10W-40 MA2規格[MEB-012/ONROAD]」をチョイス。

MA2規格の100%化学合成油4Lで、税込2,420円という安さ!

まず、2,300mlを注入してオイルレベルをチェック。

エンジンを始動させて、オイルフィルターにもオイルを回して、さらに100mlほど追加。

オイル漏れをチェックしたら完了です。

走行距離は43,041km。

まだまだ、これからです。

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コメント

  1. sv-man より:

    こんにちは
    オイルフィルターは純正は一番濾過性能高いですよ。
    社外品は純正比較で20-30%前後濾過性能落ちます。

    ウィンカーは立ちごけでカウル割れますので、社外のカウルウィンカーお勧めです。
    自分はキタコのワレンズ付けました。

    キャブはOHがベストですがワコーズのフューエルワンお勧めです
    キャブだけじゃなく燃焼室の汚れも落とすので。使い方はオイル交換前ですかね

    ヘッドライトはレイブリック レーシングクリアH1がいいですかね。車検も問題ないので。

    1. sakai より:

      sv-man 様

      色々と情報をいただきありがとうございます。
      参考にさせて頂きます。

      暑い日が続きますが、お互いに熱中症には気を付けて
      バイクライフを過ごしましょう。

      引き続きよろしくお願いいたします。

      酒井

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