一人前ライダーへの道

リベンジツーリング!【ツーリングの聖地:奥多摩周遊道路】


2月末の某日、奥多摩周遊道路「人生初ツーリング」に出掛けた際には、積雪の影響で3.4km地点「山のふるさと村入口」より先が通行止めとなっていたため、奥多摩周遊道路を満喫できずに引き返してきたとご報告させて頂いておりましたが、気温もグングン上昇し、私のライディングスキルもグングン上達?して参りましたので、リベンジツーリングに行くことにしました。

奥多摩周遊道路までのルートは前回と全く同じで、新青梅街道をひたすら奥多摩方面へ走り、ツーリングの聖地を目指します。

この日の新青梅街道は何故か白バイさんの姿が目立ちましたが、白バイさんの存在に関係なく、 気を引き締めて安全運転でいきましょう。

白バイと黒グース
写真:白バイさんと黒グースの2ショット

青梅線「奥多摩駅」の前を通過し、しばらくすると奥多摩湖が見えてきます。

4月の奥多摩湖
写真:お決まりの国道411号から眺む奥多摩湖

そして、美しい景色を堪能しながら湖畔の道をしばらく走ると、いよいよ奥多摩周遊道路の入口です。

再訪:奥多摩周遊道路入り口
写真:奥多摩周遊道路 入口看板前にて

奥多摩周遊道路は、奥多摩町と檜原村を結ぶ19.7kmの風光明媚な都道で、奥多摩湖が織り成す雄大な自然美、遠く都心の市街地を望める眺望など、魅力一杯のツーリングコースでした。
「ツーリングの聖地」と呼ばれているのも納得です。

月夜見(つきよみ)第一駐車場にて
写真:9.3km地点 月夜見(つきよみ)第一駐車場にて

月夜見(つきよみ)第一駐車場にて②
写真:9.3km地点 月夜見(つきよみ)第一駐車場から見た奥多摩湖

しかし、のんびり景色を楽しみながら走っていては、他のライダーさんの迷惑になるので、時折道を譲りながら走っていたのですが、皆さん、追い越しざまに左手を上げて挨拶をして下さいます。
ライダーの方たちって、ホントにマナーが良いですね。

グースin奥多摩周遊道路
写真:のんびり走行中の私と相棒グースin奥多摩周遊道路

そして奥多摩周遊道路をそのまま檜原村側に下り、五日市街道を使って練馬区の自宅まで帰ることにしました。

リベンジ奥多摩周遊道路出口
写真:奥多摩周遊道路 出口看板(檜原村側)

この日は走ることが目的のツーリングプランだったので、少し疲れましたが、天候にも恵まれ、充実の1日となりました。

本日の走行距離155.3km
写真:この日の走行距離155.3km

スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)