一人前ライダーへの道

Kawasaki ZR-7 ミラーにまつわるエトセトラ


9月も終わろうとしていたある日、その日は珍しく私と相方ともに練馬区にある自宅兼事務所で仕事をしていました…。

相方:「今日昼メシどうする?」

まだ10時過ぎだというのに、食事のことしか頭に無いのでしょうか??

とは言っても、2人揃ってお昼ご飯を食べる機会もそうありませんし、ここ2ヵ月程は業務が立て込んでいて満足にバイクに乗っていなかったので、ちょっくらZR-7グースを走らせてお昼ご飯を食べに行くことにしました。

行き先は、コチラ。

2回目のレストランHAMA

今年の「お花見ツーリング」の際にも訪れました飯能市にある「レストランHAMA」さんです。

そして、注文したのはコチラ。

2回目のステーキ丼

これも前回と全く同じ「とろ~りたまご ステーキ丼」です。

唯一前回と違うのは、前回「私=グース、相方=ジール」だったのが、今回は「私=ZR-7、相方=グース」だという点ですね。

ミラーが見辛い?

先日の「ナナハンデビュー」の際には緊張もあって気付かなかったのですが、改めてZR-7に乗って私が気付いたこと、それは…ミラーが見辛い!

これまでまともにグースに乗ったことがなかった相方が、今回初めて長い距離を乗ってみて気付いたこと、それは…ミラーが見辛い!

ZR-7の方は、納車時にお店の方が新品でコンパクトタイプのメッキミラーを付けて下さったのですが、ZR-7はミラー取付位置が左右対称ではなく、もともと視認性が良くないのです。スタイル的にはコンパクトで悪くないのですが、やはり安全面を考慮し、視認性の高い純正形状に近い形のミラーに交換することにしました。

交換前はこんな感じ。

ZR-7交換前ミラー

そして交換後が、コチラ。

ZR-7交換後のミラー

メーターカバーがブラックなので、ミラーもブラックの方が良いかと思ってチョイスしましたが、なかなかお似合いで気に入りました。

一方、グースの方はと申しますと、もともと純正ミラーが付いていたので、視認性が悪いはずは無いのですが…じぃ~とミラーを見ていた相方があることに気付きました!

相方:「逆やんっ!」

グース交換前ミラー

納車時からこのスタイルで、見た目もしっくりきていたので、疑いもしませんでしたが、言われてみればミラーヘッドの向きが逆ですね!私の身長とライディングポジションでは、後方が良く見えていたのですが、相方のポジションでは、自分の腕が映り込んでしまい、後方が見辛かった様です。

正しくは、こちら向きですね。

グース交換後のミラー

秋の全国交通安全運動は終わってしまいましたが、車線変更時などはしっかりと後方確認を行い、これからも安全運転でバイクライフを楽しみたいと思います。

スポンサーリンク

コメント

  1. たかし より:

    はじめまして。東京在住のたかしと言います。
    自分の乗っているバイク“ZR-7”でググってブログを拝見しました。
    貴重(?)なバイクに乗っている方がいるなんて…。
    最近では、群馬・もつ煮ツーや宇都宮・餃子ツーなど、食べ物ツーが多いですね。
    もしよろしければ返信ください。
    よろしくお願いします。

    1. aikawa より:

      たかし様

      コメント頂き有難うございます。
      ZR-7にお乗りなのですね。

      私の場合「本来の“良さ”を100%理解せずに乗っている」と言われてしまっても仕方ないところではありますが、素直で良い子なので気に入っています。
      更新頻度はあまり多くありませんが、ZR-7に関する記事も積極的にアップしていきたいと思いますので、色々とアドバイスなど頂けますと嬉しいです。

      今後とも宜しくお願い申し上げます。

      新米ライダー 相川

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)