CAR LIFE BLOG

スズキグース350 ヘッドライトバルブ交換


来月初めグース350の車検を控えているのですが、前回車検時に光量不足を指摘されていたことを思い出しました。

原因はハーネス類の劣化にある可能性が高いそうなので、いわゆる『老化』ですね。

HIDは嫌いだし、ハイワッテージバルブはバッテリーなどへの負担が心配なので、いわゆる『高効率バルブ』に交換してみることに。

高効率バルブのパッケージには大抵『純正と同じ消費電力(60/55W)で〇/〇W相当の明るさ!』と書かれていますが、効果の程は如何ばかりか…。

そんなこんなで、今回チョイスしたのはコチラ!

Absolute(アブソリュート)スパークリングクリアです。

二輪車専用の耐震仕様で長寿命を実現しているそうな。

口コミも中々、お値段も中々。

早速交換してみます。

作業自体は、

・ライト外して
・カプラー抜いて
・防水キャップ外して
・ロック外して
・バルブ付け替えて
・逆の手順で戻す

だけなので、数分で完了します。

写真右側がこれまで使っていたバルブで、200~300円くらいで流通している商品です。

今回のアブソリュートは、その10倍くらいのお値段なので明るさも10倍になるはずです(笑)

それでは、まずBEFORE(交換前)から!

昼間なので分かり辛いですが、言われてみれば暗い感じがします。

そして、AFTER(交換後)です。

あれ??

あまり変化が無い気がしますね。

左右に並べてみますと…

確かに交換後(写真左)の方が、少し明るくなっています。

まぁ、これが高効率ハロゲンバルブの限界ってところでしょうかね。

スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)