CAR LIFE BLOG

プジョー106 Rallye(テンサンラリー)奥ゆかしき追加3連メーター(水温計・油温計・油圧計)


暑い夏に備えて、追加メーターを取り付けるべく入院していた相方のテンサンラリーですが、作業完了のご連絡を頂いたので、朝イチで引き取りに行ってきました。

お約束の時間まで、いつものマックでいつもの朝マックを頂きながら時間を潰します。

ちなみに、今回取付をお願いしたのは、STACK(スタック)の個別メーター×3で、

ダッシュ下のこの辺りに取付をお願いしておりました。

ドライバーの視点では、こんな感じの位置です。

固定方法やメーターパネルなどは全てお任せで取付をお願いし、完成したのがコチラ!

まるで純正オプションメーターのように鎮座しています。

ドライバー視点だと、こんな感じ。

良い意味でチープ感があり、メーターが自分の存在を主張していません。

私の中では、『おくゆかし』という言葉が最もしっくりきます。

『おくゆかし』

別表記:奥ゆかし、奥床し

慎みがあり、控えめな感じで好ましいさま。「おくゆかしい」(奥床しい)の文語的な形。

実用日本語表現辞典より

取付方法の詳しい説明は割愛しますが、取付位置、角度、強度など、どれをとっても最高の完成度で、期待以上の仕上がりに大満足です。

各センサーはどこから??

油温と油圧は、オーソドックスにサンドイッチタイプのオイルブロックセンサーから取り出しています。

プジョー車にBLITZ(ブリッツ)製品は、あまりイメージにありませんが、ショートタイプのオイルエレメントって何だか可愛いですね。

一方、水温はこの手作り感のあるアッパーホース辺りから取り出すのかなぁ…

ここのセンサーって使ってないっぽいから、ここから取ることができれば、手間もコストも抑えられるなぁ…
(→実際にはバリバリ使われているセンサーで、外すと冷却ファンは回りません!笑)

と漠然と思っていたのですが、実際はココでした。

少し分かり辛いですが、赤丸のところにメクラされている取り出し口があります。

この「何かを付ける用」の「何かの穴」を、センサー径に合せてタップを切って頂いて、

こうなりました。

古風なお車に乗られている方は、このSTACK(スタック)の52φメーターはオススメです。


写真:退院後にいつも立ち寄る「いなげや」にて(併設されている信金ATMに所用があります。)

スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)