CAR LIFE BLOG

プジョー106 Rallye(テンサンラリー)ラジエターからの水漏れ(クーラント液に色が着いている理由)


この3月頃からは新型コロナウイルス感染拡大防止のためテレワーク中心のワークスタイルで仕事をしているのですが、相続手続きの代理人として申請している書類などは、税理士登録をしている事務所宛にしか送付してもらえないので、週に2回程度は郵便物を取りに池袋のオフィスまで往復をしています。

練馬区の自宅からは往復80~90分程度の距離で、ほど良い息抜きドライブになるので全く苦にはなりません。

つい先日も、急ぎの書類が届いていたので、夜遅い時間に相方のテンサンラリーを借りてオフィスまで往復してきたのすが、翌朝に何となくクルマの横を通ってみると、地面に何やらシミが…

もしや  (¬д¬。)

と思い、シミができていたところの真上を見てみると…

クーラント液(冷却水)でした。

アッパーホースからは漏れておらず、

先日水温センサーを取る際にタップを切った箇所も無事。

ということは、ラジエーター本体の下側辺りでしょうか…。

とここで、豆知識を2つ。

まず1つめ。

クーラント液はピンク色や緑色をしていますが、これは意図的に着色されたものです。
色が付いていることで、今回のように漏れ出した際に、オイルやエアコンが排出した水との区別が容易になり、またリザーバータンクの液量が確認しやすくもなるので、そのような工夫がされているのです。

次に2つめ。

緑色のクーラント液は、アニメ「ドラゴンボール」に登場するナメック星人の血液に例えられがちですが…


【アニメ「ドラゴンボールZ」より】

ご覧のとおり、ナメック星人の血液は『紫色』です!笑。

(注)ラディッツ戦で左腕を捥がれたピッコロから『赤色』の血が滴り落ちていたこともありましたが、公式には『紫色』だそうです。

どちらかというと、腕が再生する際に分泌される体液?の方が近い色ですね。


【アニメ「ドラゴンボールZ」より】

さて話を戻しまして、目撃してしまった水漏れについて主治医に相談したところ、

『まずは添加剤(漏れ止め剤)を入れてみてはどうか』

というアドバイスを頂きました。

という訳で早速コイツを注入することに。


写真:ワコーズRSL(ラジエーターストップリーク)水漏れ防止剤 150ml

使い方は「適正濃度のLLCと混ぜてから注入」と書かれているので、取り敢えずクーラント液を適量抜き取りました。

さらに、添加剤が150ml追加されるので、漏れ出た分も考慮して70~80mlほどは別の小瓶に分けておきます。

ちなみに、後でアッパーレベルまで調整する際に、この小瓶のクーラント液を使う予定だったのですが、添加剤を混ぜたクーラント液を戻した段階で既にアッパーレベルを超えてしまいました。

ええ、料理も『目分量』で味付けするタイプなので、小瓶に分けたクーラント液の量も適当です(笑)

そんなこんなで、エンジンを始動しクーラント液を循環させます。


写真:ライオン君が見守る純正水温計


写真:先日取り付けたSTACK製水温計

十分に水温が上がってクーラント液が循環したところで、エンジンを切って数時間放置。

今のところ、漏れはなさそうかな?

と思っていたら、何やら気になるシミが!!

な~んだ、オイルか ε-(´∀`*)ホッ

 

オイルか…

 

オイル ( ̄□ ̄;)!!

 

今年の2月に治療したオイル漏れが再発したのか、ブロックセンサーからなのかは分かりませんが、アイドリング10分程度で地面に垂れるというのは、そこそこの量かと。。。

・2020.02.04
 プジョー106 Rallye(テンサンラリー)オイル交換&オイル漏れ対策&ドラレコ取付

 

今できることは、

 

ヾ(・ω・`。) フキフキ

 

 

見なかったことに(笑)

 

コロナと水漏れとオイル漏れの終息を願います!!

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)