新着情報

優秀作品発表!「おうちのくるま」ぬりえコンテスト2020【コロナに負けるな企画】


新型コロナウイルス感染症の影響による「学校休校」や「外出自粛」に疲れたクルマ好きな子供たちのために開催した「おうちのくるま」ぬりえコンテスト2020ですが、4/21のブログ記事で告知しただけだったので、普段から私たちのHPをご覧いただいている方で、小さなお子様がいらっしゃる方に想いが届けば十分だと考えておりました。

しかし、開催期間中の約6週間で予想を上回る数多くの「ぬりえ作品」が私の手元に届きました。

自分で「ぬりえ作品」を募集したので、「ぬりえ作品」が送られてきて当然なのですが、子供たちが一生懸命に描いてくれた様子を思い浮かべると『感動』と『感謝』の気持ちしかありません。

子供たちのために企画した「ぬりえコンテスト」で、反対に子供たちから『元気』をもらう結果になるとは…。

ご応募頂いた方々には、一人ひとりメールを返信させて頂き、子供たちには1冊1冊丁寧に絵本を梱包し、お届け致しました。

改めまして、今回の「ぬりえコンテスト」にご応募頂いた皆様、有難うございました。

優秀作品発表

当初は、応募作品の中から「金賞」「銀賞」「銅賞」を選定させて頂く予定でした。

しかし、ご兄弟での応募と、小さなお子様からの応募が予想よりも多かったことを受け、下記3つの部門に分けて、それぞれの部門から1作品の優秀賞を選定させて頂くこととしました。

1)4歳以上の部
2)3歳以下の部
3)兄弟姉妹の部

各部門の優秀賞に選ばれた方には、ささやかながらAmazonやLINE STOREをはじめ全国30万店以上で利用可能な『JCBプレモカード3,000円分』をお贈りします。

選ばれた方も、惜しくも選ばれなかった方も頑張ったお子様をたくさん褒めてあげて下さいね。

4歳以上の部 優秀賞


『マナカ』さん5歳(大阪府)の作品

<酒井コメント>
ただ下絵に色を塗るだけでなく、人物やアイテムがたくさん追加されている点を評価させて頂きました。
また、色使いもたいへん素晴らしく、時間をかけて丁寧に取り組んでいただいた様子が伝わってくる素敵な作品です。

『マナカ』さん、みているだけで「たのしいきもち」にさせてくれる すてきなさくひんに しあげてくれて ありがとう!

と、「それぞれの部門から1作品の優秀賞を選定」と言っておきながら、この4歳以上の部からは、もう1作品を選ばせて頂きました。


『はるか』さん5歳(大阪府)の作品

<酒井コメント>
フロントガラス越しに見える人物、遠近法を使った山や川などの背景、とても5歳とは思えないくらいレベルの高い作品です。

『はるか』さん、やまへドライブに でかけているようすが つたわってくる すてきなさくひんに しあげてくれて ありがとう!

3歳以下の部 優秀賞


『coco』さん2歳(神奈川県)の作品

<酒井コメント>
このくらいの年齢だと、集中力を保って塗り絵をすることは難しく、どうしても大雑把に塗ってしまいがちですが、『coco』さんの作品は、枠からはみ出ないように一生懸命塗られています。
塗り絵が大好きなことが作品にも表れていて、素晴らしいと思います。

『coco』さん、ピンクのクルマが かわいいね。これからもドンドン「おえかき」や「ぬりえ」を たのしんでね。

兄弟姉妹の部 優秀賞


『あず』さん8歳(北海道)の作品


『ハル』さん5歳(北海道)の作品

<酒井コメント>
道路を走る虹色のクルマをベースに、たくさんのアイテムをバランスよく配置してくれた『あず』さんの作品。

そして、トンネルを走っているカラフルなクルマをベースに、大好きな虫たちをたくさん描いてくれた『ハル』さんの作品。

どちらもスペースいっぱいに描いてくれていて、もはや「ぬりえ」ではなく「絵画」といえる素晴らしい作品だと思います。

『あず』さん、にじいろのクルマと ちょうちょのハートもようが とてもすてきで、どうろも とおくから はしってきたようすが つたわってくるね。とてもじょうずに かいてくれてありがとう!

『ハル』さん、いろいろなしゅるいの こんちゅうや くだものが じょうずに かかれているね。つくしも じょうずだったよ。いっしょうけんめいに かいてくれてありがとう!

最後に、保護者の皆様におかれましては、ご家族の感染リスクや生活環境の変化に不安を抱いておられる方も多いと思います。

色々と不便や苦労もあろうかと存じますが、子供たちの笑顔を守るため、私たち一人ひとりが「新しい生活様式」を実践し、引き続き新型コロナウイルスの感染拡大予防に努めましょう!

スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)