CAR LIFE BLOG

Kawasaki ZR-7からHONDA エイプ100(APE 100)へ乗り換え(排気量650cc減)


5年ほど保有していたZR-7君ですが、

全く乗る機会がないので、手放すことにしました。

ここ1年で伸びた距離は、たったの100kmです…。

常に最高の状態を維持していたつもりですが、いくら状態が良くても乗らなければ意味がないので、お世話になっているバイク屋さんに引き取って頂きました。

自分で言うのも何ですが、「極上車」だと思うので、気になった方はグーバイク(GooBike)などで調べてみて下さい。

と、これで我が家のバイクは

グース君と、

ゴリラ君だけになってしまったので、通勤バイクを1台買いました。

初期モデルのAPE(エイプ)100です。

前のオーナーさんが15年間大切にされていた実走行5,876Kmのワンオーナー車をお譲り頂いたので、大事にしたいと思います…

乗るのはコイツですが!


写真:初めてZR-7に乗った日の相方(5年前の雄姿)

実は今回のバイクは、膝の靭帯を痛めて以来バイクから遠ざかっていた相方用に入手したのです。

バイクのリハビリテーション医の資格を持つ(←嘘です)私が用意したリハビリプログラムは下記の通りです。

ゴリラ → APE100 → GB250クラブマン → GB500TT

『鈴菌感染』

とか、

『漢カワサキ空冷四発』

とか、

『ヤマハトラディショナル』

とか言っていたくせに、急に『ホンダ党』と化しました!笑

まぁ、その車格とリターン式マニュアルという点をメインに選んだので、これから少しずつエイプ君の良さを知って好きになっていければと思います。

まだナンバー取得も試乗もしていないのですが、簡単にご紹介を。

外観と車体番号から、おそらく2004年1月モデルの標準色(クラシカルホワイト)だと思います。

マフラーは、贅沢にもヨシムラのチタンサイクロン!

これだけで数万円の価値があります。

キャブはノーマルなので、様子をみながらメインジェットの番手を少し上げてもよいかな…と。

ハンドルは少しアップハンドルになっていますが、ノーマルハンドルと比較しても、ちょいアップ程度だと思います。

それから、パッと見では違和感がなくて気づき辛いですが、

フロントフェンダーがオフセットキットでダウンされています。

ちなみにノーマルのエイプは、この位置です。

取り敢えず、明日にナンバー登録と保険加入を済ませて、簡単な点検をしたうえで試走してみたいと思います。

★★4miniバイクの関連記事をご覧になりたい方は、下記「4ミニ広場」ロゴをクリック★★

 

スポンサーリンク

4ミニ広場【4ミニバイクがオモシロイ!】



大型バイクも良いけれど、お手頃サイズの4ミニバイクもオモシロイ!

モンキー実車版デアゴスティーニ!と題してフレームからからモンキー(ゴリラ)を組み立てるなど、私たちが保有する4ミニバイクに関する記事を「車種」「カテゴリー」ごとに整理したページもぜひご覧ください。

4ミニ関連の記事はコチラ

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)