CAR LIFE BLOG

12Vモンキー ブレーキワイヤー交換→試走 ~ちょっとした亀裂・錆びにも要注意~


先日我が家にやってきたモンキー君ですが、クラッチ回りの作業を終え、

いよいよ試走するぞー!と思ったところで、ある違和感が…。

分かりますか??

もう少しアップで見てみると…

ブレーキワイヤーが膨らんでいる箇所があります。

人間で例えるなら、大動脈瘤!?のようなイメージです。

ちょっと違うか…。

いずれにしても正常ではないので、ワイヤーを外してみます。

すると…

外側のカバーの亀裂から水分が入って、中のワイヤーが錆び錆びでした。

このまま乗り続けるのは結構ヤバい状態だと思うので、取り敢えずは過去のオーナーさんに事故が無くて良かったです。

もちろんこのままでは試走が出来ないので、早速部品を発注して交換しました。

純正部品45450-165-640
ケーブルCOMP.,フロントブレーキ 2,057円

そして満を持して試走してみましたが…

何の問題もなく元気に走ってくれました!

サスペンションなど、リフレッシュしてやりたい箇所はまだまだ沢山ありますが、ひとまず健康体のようで何よりです。

★★4miniバイクの関連記事をご覧になりたい方は、下記「4ミニ広場」ロゴをクリック★★

※部品は下記両サイトを比較して購入しています。

純正部品やメーカー品は、バイク用品・バイクパーツ満載の「ウェビック」へ!

安くて良い商品は、モンキー・ゴリラ・ダックス・シャリィなどミニバイクの専門店「ミニモト」へ!

スポンサーリンク

4ミニ広場【4ミニバイクがオモシロイ!】



大型バイクも良いけれど、お手頃サイズの4ミニバイクもオモシロイ!

モンキー実車版デアゴスティーニ!と題してフレームからからモンキー(ゴリラ)を組み立てるなど、私たちが保有する4ミニバイクに関する記事を「車種」「カテゴリー」ごとに整理したページもぜひご覧ください。

4ミニ関連の記事はコチラ

コメント

  1. 横溝 節男 より:

    はじめまして
    ブログ大変参考になり
    楽しく拝見してます
    最近Z50Jゴリラを購入しまして
    塗装のためフロント周りをばらして
    組み付けたのですがハンドルステムのがたが止まりません
    ボールベアリング交換したんですが
    変化無しでした
    素人の自分にはわからないので
    もしよければアドバイスして頂けると助かります
    突然の質問すいませんが宜しくお願いします

    1. sakai より:

      コメント頂き有難うございます。

      当方がアップしている記事は素人が趣味で行っているもので、整備士でも何でもないので整備内容に関するコメントは控えさせて頂きます。

      お力になれず申し訳ございませんが、ご了承下さい。

      ご参考までに、ステムを組んだ際の記事URLを記載させて頂きます。

      http://www.mn-tax.jp/garage/archives/11466

      よろしくお願いいたします。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)