DT50レストア大作戦

【総集編】ヤマハDT50レストア大作戦(整備・修理・カスタム・ブログ)


今から約7年半前の2014年11月に行っていた「ヤマハDT50レストア大作戦」いう企画の総集編を1つの記事にまとめてみました。

埼玉のバイクショップからトラックで引き上げてきて、

そのまま都内のバイクショップへ入院。

そして1年半後の2016年6月に退院。

これは、そんなDT50の治療の記録です。

キャブレター交換

とにかくキャブレターのオーバーフローが酷く、まずは簡単にキャブレターのオーバーホールを行ったのですが症状が治らなかったので、キャブレターを新品交換しました。

個人的にはフロートバルブの交換だけも良かった気もしますが、キャブレター本体の経年劣化も加味した専門家判断に任せた形です。

不良品ノキャブレター
写真:交換前のキャブレター

取付後の新品キャブレター
写真:交換後の新品キャブレター

高回転域での突然失火症状の改善

次に、高回転域で突然失火する症状の改善に取り掛かりました。

主な症状としては…

・7,000回転を超えた辺りで突然エンジンが吹けなくなる
・テスターにて、エンジンが吹けなくなる原因は、失火であることが確認されている
・症状の発生は、走行時ではなく、停車状態(ギア_ニュートラル)で確認している
・症状の発生は不定期である(普通に吹け上がるときもある)
・7,000回転を超えた辺りで失火した後は、6,000回転付近でまた復活して吹け上がる

といった具合で、まずは最も失火要因となる可能性が高いCDI(電子制御式点火装置)
を純正新品で交換をしました。

取付後の新品CDI

しかし症状は改善されず、次はイグニッションコイル&プラグキャップを交換してみることにしました。

取り外し後のイグニッションコイル&プラグキャップ
写真:取り外した旧イグニッションコイル&プラグキャップ

取付後のイグニッションコイル
写真:交換後のイグニッションコイル

取付後のプラグキャップ
写真:交換後のプラグキャップ

ここはあまり期待していませんでしたが、予想通り症状は改善されず。

さらにパルシングコイルも交換しましたが…

DT50ゼネレーター交換後

何ひとつ変わらず…。

結局原因が分からなかったのですが、「リミッターの誤作動」であることは間違い無さそうだったので、レーシングCDIで強制的にリミッターをカットして、この件は終了にしました。

レーシングCDI

取付後のレーシングCDI

マフラー補修・タンク錆取りコーティング

入手当時、簡易的にマフラー耐熱テープで補修した上から耐熱塗料で黒く塗られていたチャンバー(マフラー)ですが、オーバーフローしたガソリン代が噴き出るほど穴が空いていました。

マフラー穴あき

マフラー穴あき②

ここはその道のプロに任せるべく鉄工所に外注して溶接して頂きました。

マフラー補修後

マフラー補修後(横)

それから錆まくっていたタンクも、

錆取り前のガソリンタンク

タンクの錆び取りコーティングで有名な専門病院に外注して、ご覧の通りキレイになりました。

錆取り後のガソリンタンク

足回り&ブレーキ回り

続いて足回りとブレーキ回りの作業です。

バラす前の古いホイール

古いスポークをカット

スポーク仮組み

スポーク、バブ、ハブベアリング、ブレーキシューなどを交換し、バッチリ振れ取りを行いました。

振れ取り台

ステムベアリング交換

ステムベアリングも酷い状態だったので、

フロント分解

Beforeステムベアリング

清掃&グリスアップして組み直しました。

ステム清掃後

ボールレース打ち

グリス&ボール固定

組み上げ後

ドライブチェーン&前後タイヤ交換

何だかんだでゴールが見えてきたので、そろそろ仕上げです。

スプロケ回りを清掃しつつ、

Fスプロケ清掃後 (2)

錆サビのチェーンを…

beforeチェーン

新品に交換して、

チェーン (2)

前後タイヤはDUNLOPのK350(F:2.50-19 /R:3.00-17)というトレイルタイヤをチョイスしてチューブとリムバンドとあわせて交換しました。

K350カタログ

足回りはこれで完了です。

チェーン&タイヤ交換後

バッテリー・エアフィルター交換

いよいよ最後の仕上げです。

砂埃に埋もれていたバッテリーを…

旧バッテリー

新品交換&充電して、

新品バッテリー

取り付け後バッテリー

ボロボロだったエアフィルターを…

交換前エレメント

新品交換して、

交換後エレメント

2ストオイルを補充したら、

オイルタンク

完成です!

おまけ動画

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