CAR LIFE BLOG

NJ4BAグラストラッカー オイル漏れ修理(アンチエイジングオイル ✕ 紫外線ブラックライト)[検索]ボルティー・ST250


グラトラ君のオイル漏れ修理の続きです。

 

前回はヘッド回りのオイル漏れをキレイに掃除して、大体の容疑を特定するところまで行いました。

そして、先日行ったオイル交換にて、第1弾の治療を行っておりました。

 

実は、このオイル交換で投入したエンジンオイルは、ワコーズのアンチエイジングオイルだったのです。

 

ワコーズ アンチエイジングオイル

■SAE粘度:10W-30
■100%化学合成油
■オイルの特長:
多走行車や低年式車に必要とされる、優れた洗浄性能や厚い油膜、オイル漏れに対する性能を備えた4サイクルガソリンエンジンオイルです。
1.エンジン内部の汚れを溶解し、クリーンな状態を保持します。
2.厚い油膜でエンジン内部を保護し、振動や音の発生を抑制します。
3.紫外線ライトを照射すると蛍光を発しますので、漏れやにじみを発見しやすくなります。
4.ゴムシールからのオイル漏れやにじみの予防に効果があります。
■適用車種:
4サイクルガソリンエンジンオイル車(湿式クラッチ搭載車含む)
■注意事項:
次回オイル交換時には、オイルエレメント交換をおすすめします。 2サイクルエンジン及びディーゼルエンジンには使用できません。

その後オイル漏れは…

症状は少し改善しましたが、やはり漏れてますね。

え?

漏れてないように見えますか?

そんなときは、紫外線ライトを照射してみましょう。

アンチエイジングオイルは紫外線ライトで照らすと蛍光(上記画像で水色に見える部分)に光るのです!

 

 

恐らくですが、ヘッドカバーの液体ガスケットに付着したオイルは、ロッカーアームシャフトのところから流れてきたものだと思いますので、ヘッドは開けずにロッカーアームシャフトのところのOリングを交換しつつ様子を見ることにします。

スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)