CAR LIFE BLOG

NJ4BAグラストラッカー ロッカーアームシャフトのOリング交換でオイル漏れ完治!?[検索]ボルティー・ST250


グラトラ君のオイル漏れ修理の最後です。

 

注文していたロッカーアームシャフトのOリングが届きました。

Oリング(D:1.9、ID:8.6)
純正品番:09280-09005
定価121円×2個

早速交換していきたいと思います。

まずは、排気側から。

とその前に、ロッカーアームシャフトの向きをマーキングしておきます。

トップボルトを抜いたら、

Oリングのところまでロッカーアームシャフトを引っ張り出します。

そして、カッコ良いピックルーツを使って…

と言いたいところですが、私はピックツールを持っておらず、

デンタルフロスとデンタルピックが2WAYになっている商品を代用したら即効で折れ曲がったので、

クリップを曲げて使いました。

そんなこんなで排気側が完了したので、続いて吸気側もやっていきます。

が、吸気側はエンジンマウントのステーと干渉してしまいトップボルトが抜けません。

今回は横着作業の予定だったのですが、これでタンクを降ろす手間が増えました…。

サクッとタンクを降ろして、

エンジンマウントステーのボルトを緩めてステーをずらしてやると、

トップボルトが抜けるので、あとは排気側と同じ手順でOリングを交換すれば完了です。

 

 

恐らくこれで大丈夫でしょう。

スポンサーリンク

コメント

  1. Ta98 より:

    はじめまして。
    グラストラッカーの記事がとても分かりやすく参考にさせて頂いています。
    一つ質問させて頂きたいのですが、このロッカーアームシャフトのところのトップボルトの締め付けトルクは何N・mになりますか?
    別記事の締付トルク仕様まとめにある「シリンダヘッドカバーボルト&ナット 12 N・m」なのだろうか?と思っていますが、教えて頂けると幸いです。
    いずれはサービスマニュアルを購入するつもりですが、まだ納車前なのと2万円を超えるので、なかなか容易に手が出ません。
    自己責任である事も理解しつつ、今後も参考にさせて頂きます。よろしくお願いします。

    1. sakai より:

      Ta98さま

      コメントありがとうございます。
      締付トルクに関するご質問ですが、申し訳ございませんが正確な数値は分かり兼ねます。
      ただ、サービスマニュアルと再締付であることなどを総合的に勘案すると10~12N・m程度で問題ないかと思います。

      因みに、この記事にあるOリング交換後はオイル漏れは完全に止まりました。

      以上、ご参考いただければ幸いです。

      酒井

      1. T98 より:

        酒井様
        返信ありがとうございます。
        今週中には納車されるようなので、確認して漏れがあれば記事を参考にさせて頂きます。
        他の記事も楽しみに読ませて頂きます。この度は、ありがとうございました。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)