CAR LIFE BLOG

ジムニーシエラ(JB43W9型) 電動格納ミラーの故障原因は小さなウォームギア(ドアミラー分解中)[検索]JB23


前回からの続きです。

 

無事にミラーカバーが外れたので、どんどんバラしていきます。

兎にも角にも赤丸の部分をバラしたいので、その前段階として

ウインカーを外します。

次に赤丸3箇所のネジを外したいのですが…

普通のドライバーでは太刀打ちできないので、

超ロングドライバーを使います。

配線の備忘写真を撮りつつ、色々と知恵の輪を解いていくと…

何とかモーターを外すことができました。

目視でチェックする限りでは、特にモーターに異常は無さそうです。

そして、さらに内部を覗いてみると…

第一容疑者のウォームギアが姿を現しました。

ラジオペンチで取り出して、グリスを落としてみると…

やっぱり破損していました!

このジムニーのドアミラーは細かい部品単体での供給は無く、ディーラなどではミラーASSY(税込34,320円)でしか交換ができません。

しかし、今回の電動格納機能の故障原因は、こんなに小さなギアが少し欠けただけという…。

純正部品は存在しないので、少し怪しい部品しか入手できないと思いますが、折角なので新しいギアを買って修理してみようと思います。

修理編はコチラ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

スポンサーリンク

コメント

  1. やぎ より:

    私もジムニーも電動格納が出来ない為今回の作業は大変ありがたいです!紹介されてますウォームギヤを購入箇所をご教授頂きたいです。よろしくお願いいたします。

    1. sakai より:

      やぎ 様

      コメントありがとうございます。
      ウォームギアの購入先について、私は某フリマサイトで購入したのですが、先ほど確認したところ現時点では同じ商品は販売されていませんでした。

      ネットで「ジムニー 電動格納ミラー ギア」と検索すると、同様の商品がいくつかヒットするかと思います。

      ざっと確認した印象では、ギアの歯の数だけ確認して購入すれば、どの商品も大差は無いように感じました。

      電動格納ミラーの分解は、意外と面倒な部分も多いですが、やぎ様のジムニーの電動格納ミラーが無事に復活することを願っております。

      酒井

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)