CAR LIFE BLOG

初期型SV650S 格安バッテリーから台湾ユアサへバッテリー交換(検索)SV400S


たまにしか乗らないSV650S君のバッテリーの話。

夏場に1ヶ月放置してバッテリーが放電してしまったのが7月3日。

 

この時は、バッテリーを充電して様子を見ることにしました。

んでもって、ユーザー車検を通したのが8月2日。

 

このユーザー車検の日は1ヶ月ぶりの始動だったのですが、特にバッテリーに問題はなく、そこそこの距離を走らせました。

その次に乗ったのが確か9月6日で、この日は事務所近くの金融機関まで往復しただけなので、数キロしか走っていません。

そして先週月曜日(10月2日)、

また1ヶ月ぶりに乗ろうと思ったのですが、

( ̄ノ ̄)/Ωチーン ( ̄- ̄)人 i~

セルを回せるほどバッテリー容量が残っていませんでした。。。

2時間後に移動しなければならなかったので、セルを1回まわせるだけ充電して、

何とかエンジン始動し、帰宅後にバッテリーを測定してみました。

テスターの基準値を「175A」に設定してテスト開始。

結果は…

電圧が「12.06V」、抵抗値が「19.27mΩ」___φ(。_。*)メモメモ.

CCA値が「119.3A」と、基準値の70%以下でした。

バッテリー本体の劣化ですね。

という訳で、

台湾ユアサのバッテリーを購入しました。

予備充電済みの商品とのことでしたが、交換前に充電をしておきます。

そして、満充電の状態でテスト。

電圧が「13.28V」、抵抗値が「9.48mΩ」___φ(。_。*)メモメモ.

CCA値は基準値を大幅に上回る「339.1A」でした。

特にこれからの季節は、こまめに充電してあげることでバッテリーの寿命を延ばすことができるので、気が向いた時に充電器に繋いであげようと思います。

スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)