CAR LIFE BLOG

NJ4BAグラストラッカー エンジンオイル&エレメント交換(2回目)[検索]ボルティー・ST250


先日の12Vゴリラ君のオイル交換のついでに、グラトラ君のオイルも交換しました。

前回交換は、約5ヶ月前。

 

距離も150kmほどしか伸びていないのですが、

ヘッドカバー付近からオイル漏れがあったこともあり、前回交換時はワコーズの「アンチエイジングオイル」を使用しており、

 

オイル漏れはロッカーアームシャフトのOリング交換で完治したので、

 

普通のオイルに交換することにした次第です。

では早速、オイルを抜いていきます。

エキパイ直撃は仕方ないとして、オイルの状態は悪くないので、前回交換から距離が伸びていないということを考慮しても、エンジン内部の状態は良さそうです。

オイルフィルターも交換します。

エンジンオイルフィルターASSY
純正品番:16510-38240
定価781円

Oリング(オイルフィルターキャップ、D:2.4、ID:73)
純正品番:09280-72001
定価198円

Oリング(オイルフィルター、D:2.4、ID:15.8)
純正品番:09280-15007
定価77円

距離的にも、汚れ的にも、本来はフィルターまで替える必要はないのですが、アンチエイジングオイルの「注意事項」のところに

『次回オイル交換時にはオイルエレメントの交換を推奨。』

と書かれていたので、素直に従うことにしました。

なお、オイルフィルターキャップを固定する3本のスタッドボルトのうち、下記赤丸の1本のネジ山が以前から怪しかったので、次回オイル交換時にスタッドボルトを交換します。(備忘メモ)

という訳で、メーカー推奨粘度の「10W-40」に合わせて「HONDA ウルトラG2」を規定量(1.4L)入れれば作業完了です。

排気量が小さいとオイル(廃油)の量も少ないので、オイル交換が楽で良いですね。

スポンサーリンク

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)