先日、ボアアップ後2回目となるゴリラ君のオイル交換を行った際に、オイルが抜け切るまでの時間を使ってスパークプラグを交換しました。 [↓オイル交換に関する記事はコチラ↓] 交換作業そのものは、プラグキャップを […]
自動車業界特化型税理士事務所 OFFICE M.N GARAGE
プジョー106 Rallye(テンサンラリー)不動車ではありません…。
今日は日曜日で仕事は休みなのですが、池袋オフィスに届いている書類を取りにいかないといけなかったので、106S16で出掛けることにしました。 近所の月極駐車場を横並びで2台分借りているので、角を曲がって住宅街の脇道に入ると […]
モンキー・ゴリラ ボアアップ・慣らし運転後のオイル交換(2回目)~金属片がザックザク~
ゴリラ君のエンジンをボアアップしてから2回目のオイル交換を行いました。 期間は2ヶ月、走行距離はプラス100km。 ボアアップ後ということを加味しても少々ペースが早過ぎる感はありますが、ベースエンジンの状態が悪く、腰下に […]
スズキグース350 車検終了(バイク車検費用まとめ)~250ccと400ccどっちを買うべきか~
継続車検のため入院中だったグース君の車検が完了したとの連絡を頂いたので、早速お迎えに行ってきました。 前回車検から殆ど乗っていないので、 走行距離はまだ1万5千キロ代です。 バイク車検にかかる費用まとめ 400ccクラス […]
第35回:値引きの方法によって経理処理が違うってウソ?ホント?
値引きの方法によって経理処理が違うって… 3つの値引きパターン 中古車販売店での商談において日常的に行われている「値引き」という行為ですが、今回は実務現場で採用されることが多い3つの値引きパターンについて、その経理処理方 […]
モンキー・ゴリラ ヘッドとインマニの間からの2次エア吸い込み修理
ヘッドとインマニの接続部分から2次エアを吸っていたゴリラ君。 何となく原因は分かっていたので、1つずつ試していきます。 もともと純正の状態ではOリングのみでシール(密封)されているのですが、キタコのボアアップキットにガス […]
モンキー・ゴリラ ボアアップした後にキックが重くなった場合のエンジンの掛け方
昨年に中古で買ってきたジャンクエンジンをオーバーホールついでにボアアップ(キタコ75cc)したのですが、ボアアップ後は予想以上にキックが重くなってしまいました。 いくら75ccのライトボアアップといえどもノーマル50cc […]
プジョー106 Rallye(テンサンラリー)ガソリンを満タンにすると燃料が漏れる…?
昨日はグース君を車検入庫させるために相方のテンサンラリーと一緒に杉並区にあるバイクショップに向かいました。 バイクショップには駐車場が無いので、入庫手続きをしている間、相方のテンサンラリーには近くのガソリンスタンドで待っ […]
スズキグース350 北風に負けず車検入庫!
皆様、新年あけましておめでとうございます! って、気づけばもう1月も後半戦に突入しておりました…。 ブログ更新を怠っていた言い訳ではないですが、私たちの業界は冬場が繁忙期でして、とにかく毎日忙しいのです! 毎日忙しい!毎 […]
皆様から頂いた「いいね!」を届けました!ヤマハナイスライド募金(YAMAHA NICE RIDE募金)
皆様の「何か力になりたい!」という気持ちを、私たちが皆様に代わってお届けする為に行っているこの募金活動ですが、2020年中に皆様から頂いた4つの「いいね!」を「1いいね!=100円」として募金させて頂きました。 微力なが […]