社外マフラーの最高峰「ヨシムラチタンサイクロン」が奢られているエイプ君。 スタイル最高! 音質最高! 超軽量! なのですが、ちょっと排気音が大き目なのが気になります。 さらに、抜けが良すぎるのかノーマルのキャブセッティン […]
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ホンダ エイプ100(APE100) ガソリンホース交換&エアベントチューブ取付け
私自身もソコソコいい加減なヤツですが、いい加減な作業をする人は好きではありません。 今回はエイプ君の燃料ライン(キャブレター関連)のお話です。 エイプ君が我が家にやってきて、真っ先に燃料ラインをチェックしました。 上記写 […]
ホンダ エイプ100(APE100) 試走前点検(チェーン調整 他)とインプレッション
相方の通勤用に購入したエイプ君。 未整備の状態で譲り受けたので、まずは試走前に簡単な点検を行いました。 ドライブチェーンの調整 まず真っ先に目に飛び込んできたのは、ダルダルのチェーンでした。 いずれ新品交換 […]
モンキー・ゴリラ 腰上組み上げ完了(バルブタイミング・タペット調整まで)~ジャンク純正エンジンとの闘い⑦~[検索]Z50J・AB27
ジャンクエンジンとの闘い7回目。 前回、ピストンクリップをクランクケース内に落とすという見事な「おむすびころりん」をやってしまいました。 恐る恐る覗き込んだところ、カムチェーンガイドスプロケットの下あたりに辛うじて留まっ […]
モンキー・ゴリラ 75ccボアアップ(シリンダースタッドボルト交換~ピストン取付)~ジャンク純正エンジンとの闘い⑥~[検索]キタコ・88cc
ジャンクエンジンとの闘い6回目。 いよいよ腰上を組み上げていきたいと思います。 まずは、4本のうち1本がサビているシリンダースタッドボルトを交換します。 正常だった3本は簡単に外せたのですが、サビが出ていた1本は固着が酷 […]
モンキー・ゴリラ フライホイール脱着・カムチェーンテンショナー交換~ジャンク純正エンジンとの闘い⑤~[検索]Z50J・AB27
ジャンクエンジンとの闘い5回目。 今回は、散々な状態だった12Vモンキーエンジンのカムチェーンテンショナーまわりの部品を交換していきます。 ※詳細は、第2回目を参照。 まずは、フライホイールを外すべく、ホルダーでフライホ […]
モンキー・ゴリラ シリンダーヘッド組み上げ・スタッドボルト交換~ジャンク純正エンジンとの闘い④~[検索]Z50J・AB27
ジャンクエンジンとの闘い4回目。 前回オーバーホールしたシリンダーヘッドを組み上げていきたいと思います。 基本的には全部品を再利用する予定ですが、バルブステムシールだけは新調しました。 バルブステムシール 純正部品№:1 […]
モンキー・ゴリラ シリンダーヘッドオーバーホール(バルブすり合わせまで)~ジャンク純正エンジンとの闘い③~[検索]Z50J・AB27
ジャンクエンジンとの闘い3回目。 前回問題が発覚したカムテンショナー関連の部品が届くまでの間、シリンダーヘッドのオーバーホールを済ませておこうと思います。 まず、タペット調整用のロックナットと調整ネジを緩めて、 カムシャ […]
モンキー・ゴリラ オートカムチェーンテンショナーの悲劇~ジャンク純正エンジンとの闘い②~[検索]Z50J・AB27
昨日、Z50JEエンジンの腰上分解の際に『最悪の事態』が発生した!と書かせて頂きましたが、 今回は、この『最悪の事態』に関する内容です。 腰上分解作業に際してカムチェーンのテンションを抜くために、油圧解除用ボルトを緩めよ […]
モンキー・ゴリラ Z50JEエンジン腰上分解~ジャンク純正エンジンとの闘い①~[検索]AB27
ほんの出来心から、ホンダのZ50JEエンジンをポチってしまいました。 エンジン番号が「Z50JE-20~」で始まるいわゆる12Vモンキーのエンジンです。 ネットオークションで落札したのですが、出品者の方曰く、 「実働と聞 […]