無事エンジンが始動した75ccライトボアアップ仕様の12Vゴリラ君ですが、右側のヘッドサイドカバーからオイルが漏れ出してきました。 シーリングワッシャーも交換して規定トルクで締め付けているので、漏れる理由はなさそうなので […]
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モンキー・ゴリラ いよいよ75ccライトボアアップエンジン始動!?~ジャンク純正エンジンとの闘い⑬~[検索]Z50J・AB27
ついにこの日がやってきました! 腰上分解からスタートし、 傷ついたピストンとシリンダーは、 キタコの75ccライトボアアップキットに換装。 酷い状態だったカムチェーンテンショナー回りも組み直し、 ヘッドはノーマルのままオ […]
モンキー・ゴリラ クラッチ組付け(サークリップ・スナップリングの再利用は…?)~ジャンク純正エンジンとの闘い⑫~[検索]Z50J・AB27
4~5回に分けてお届けする予定だった「ジャンク純正エンジンとの闘い」をテーマにしたCAR LIFE BLOG記事ですが、色々と想定外が続いて気が付けば第12回目を迎えました(笑) さて、クラッチ組付けの続きです。 前回、 […]
モンキー・ゴリラ 強化クラッチに交換(センター出し&ダンパースプリング取付のコツ)~ジャンク純正エンジンとの闘い⑪~[検索]Z50J・AB27
前回からの続きです。 強化クラッチキットを買いました。 デイトナ社の製品(製品№:90280)で、フリクションディスクとスプリングとガスケットがセットになっています。 Amazon実売価格で3,800円前後でした。 強化 […]
モンキー・ゴリラ クラッチ分解・清掃(エンジン内に落し物!?)~ジャンク純正エンジンとの闘い⑩~[検索]Z50J・AB27
エンジンを再び降ろしました。 再び降ろした理由は前回の記事をご覧下さい。 右クランクケースカバーのボルトは全部で8本ですが、長さが違うのでボルトに直接ナンバリングしました(笑) クランクケースカバーを開けると、 クラッチ […]
モンキー・ゴリラ エンジン載せ替え(純正→75ccライトボアアップ)~ジャンク純正エンジンとの闘い⑨~[検索]Z50J・AB27
先日、腰上が組み上がった12V_Z50JEの75ccライトボアアップエンジンですが、 ハーネス加工も終わったので、車体に積んでみることにしました。 腰上が散々な状態だったので腰下が正常である可能性は低いのですが、折角なの […]
ホンダ 12Vゴリラ(Z50J-W) ガソリンタンクのカスタムペイント⑤(クリア塗装✕2層~完成)[検索]モンキー
今年の8月からカスタムペイントのためペインターさんの元に旅立っていたゴリラ君の予備タンクですが、遂に完成のときを迎えました。 純正風シンプルデザイン! 写真:酒井が書いたイメージ図です。 言うのは簡単ですが、塗装オーダー […]
ホンダ エイプ100(APE100) オイル交換(1回目)とテールランプのぐらつき解消!
何だかんだ先送りになっていたエイプ君のオイル交換をしたので備忘録を。 交換日は先週の金曜日(2020年11月6日)で、交換時の走行距離は、 5,915kmでした。 排出したエンジンオイルの状態はと申しますと、 あまり乗っ […]
モンキー・ゴリラ ハーネス加工(12V車6極カプラー「配線の色」まとめ)~ジャンク純正エンジンとの闘い⑧~[検索]Z50J・AB27
今回は、車体側のメインハーネスに繋ぐエンジン側(ジェネレーター側)の配線加工を行います。 元のハーネステープは、ジェネレーターカバーのゴムパッキンより上までしか巻かれていません。 このままでは雨水などが侵入してしまうので […]
ホンダ エイプ100(APE100) シート交換【デイトナ→純正(ノーマル)】&ハンドル交換は…見送り!
今回はエイプ君のポジションを見直します。 現状はと申しますと、 デイトナのフラットCOZYシートだと思うのですが、純正よりシート高が低いシートと、 やや鬼ハン気味のアップハンドルが組み合わされていて、相性が最悪です。 兎 […]