CAR LIFE BLOG

モンキー実車版デアゴスティーニ⑬ 電装部品(IGコイル・レギュレータ・CDI・リレー他)の調達&取付け(DeAGOSTINI)


前回までのあらすじ

第1回:フレームから組み立てスタート

第2回:フレームの錆び対策とスイングアーム組み付け

第3回:リアサス組み付け

第4回:ハンドルロック分解・交換

第5回:ステアリングボトムのダストシール組み込み&トップブリッジ塗装

第6回:フォークアウター&ステム組み付け

第7回:フォークインナー組み付け

第8回:ハブベアリング交換

第9回:前後ドラムブレーキ分解・清掃(オーバーホール)

第10回:前後タイヤ・ホイール&フェンダー組み付け

第11回:ハンドル取付とメインハーネスの取り回し確認

第12回:メインハーネス修復

今回の作業

一応ですが…メインハーネスの修復が完了したので、今回は電装部品の手配と取付け(配置)を行っていきます。

まず、バッテリーケース。

ヤフオクにて落札したもので、こいつはフレームに取り付けます。

少し気が早いですが、バッテリーも購入しまして、

充電しておきます。

そして、このバッテリーケースに取り付けるのが、ウインカーリレー。

これは12Vゴリラ君がカッチンリレーに交換する前に使っていたストック品です。

 

バッテリーケースの裏側には、

レギュレータ(レクチファイア)と、

CDIが付きます。

レギュレータはヤフオク落札品、CDIは個人売買掲示板で購入して、取付用のゴムバンドは別途購入しました。

純正部品30401-KF0-000→30401-KF0-010
CDIユニットクッション
363円

と、上記の写真はCDIのカプラー位置が左右反対だと思うので、実際にメインハーネスと接続する際に修正します。

それから、IGコイル&プラグキャップ。

これもヤフオク落札品です。

取付ボルトを別途購入して、

純正部品90112-GK8-010
フランジボルト5×22(IGコイル)
165円

この位置に付きます。

ほんでもって、サイドスタンド警告灯。

個人売買掲示板購入したのですが、配線が途中で切られていたので、

2極カプラー仕様に加工しました。

このサイドスタンド警告灯を取り付けるために、ホルダーがあるタイプのトップブリッジを拘って探したのです。

サイドスタンドセンサーは、同じく個人売買掲示板で入手したステップの方に付いています。

あとは、ホーン。

サブハーネスを手配して、

純正部品38105-165-640 → 38105-088-730
ホーンサブハーネス
616円

アースボルトを使って、

純正部品90149-SE0-003
アースボルト6×16 (Fフォーク・ホーン)
176円

フロントフォークに取り付けるのですが、ハーネス側のアース線の長さを現車合わせしてから端子を付ける予定なので、取付はまた後日となります。

あと、リアブレーキセンサーもヤフオクで落札済みですが、

この辺りは、エンジンが載ってからの取付ですね。

ふぅ~ ε-(ーдー)

という訳で本日はここまで!

なんだか、部品集め&取付ボルト購入が予想以上に大変ですね…。

これからテールランプ、メーター&ヘッドライト回り、ウインカー、さらにスイッチ回りと部品手配&取付して、メインハーネスと1つ1つ繋いで…

最初から分かっていたことですが、デアゴスティーニ形式で1つずつ部品を集めるよりも、モンキーを1台買ってきて、全バラした後に再度組んだ方が圧倒的に楽で安上がりです(笑)

次回の作業

 

★★4miniバイクの関連記事をご覧になりたい方は、下記「4ミニ広場」ロゴをクリック★★

 

※部品は下記両サイトを比較して購入しています。

純正部品やメーカー品は、バイク用品・バイクパーツ満載の「ウェビック」へ!

安くて良い商品は、モンキー・ゴリラ・ダックス・シャリィなどミニバイクの専門店「ミニモト」へ!

スポンサーリンク

4ミニ広場【4ミニバイクがオモシロイ!】



大型バイクも良いけれど、お手頃サイズの4ミニバイクもオモシロイ!

モンキー実車版デアゴスティーニ!と題してフレームからからモンキー(ゴリラ)を組み立てるなど、私たちが保有する4ミニバイクに関する記事を「車種」「カテゴリー」ごとに整理したページもぜひご覧ください。

4ミニ関連の記事はコチラ

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)