CAR LIFE BLOG

モンキー実車版デアゴスティーニ⑯ フレームアース追加~アース不良でウインカーが点灯・点滅しない~(DeAGOSTINI)


前回までのあらすじ

第1回:フレームから組み立てスタート

第2回:フレームの錆び対策とスイングアーム組み付け

第3回:リアサス組み付け

第4回:ハンドルロック分解・交換

第5回:ステアリングボトムのダストシール組み込み&トップブリッジ塗装

第6回:フォークアウター&ステム組み付け

第7回:フォークインナー組み付け

第8回:ハブベアリング交換

第9回:前後ドラムブレーキ分解・清掃(オーバーホール)

第10回:前後タイヤ・ホイール&フェンダー組み付け

第11回:ハンドル取付とメインハーネスの取り回し確認

第12回:メインハーネス修復

第13回:電装部品(IGコイル・レギュレータ・CDI・リレー他)の調達&取付け

第14回:リアキャリア・テールランプ・ヘッドライト・ウインカー等 調達&取付け

第15回:スイッチレバー取付・メインハーネス接続

今回の作業

メインハーネスと電装部品の接続が概ね完了したので、バッテリーを繋いで、通電チェックしてみます。

と言っても、モンキーはエンジンをかけないとヘッドライトやテールランプは点かないので、ブレーキランプとウインカーのみのチェックですが。

では早速。

 

ブレーキランプは問題なく作動。

左ウインカーは、フロントが点灯(点滅せず)、リアは点灯せず。

右ウインカーは、フロント・リアとも問題なく点滅。

(´-ω-`) う~む。

まぁ、許容範囲ですね。

検電テスターを当てると、リア側にも問題なく電気は通っているようなので、アース不良でほぼ間違いないかと思います。

という訳で、接点磨きなどは後日行うとして、簡便的にアース線を作ってボディアースさせてみます。

左右のウインカーから引っ張ってくる用のアース線と、

ボディアースを取る用のアース線を作って、

こんな感じで仮アースを取りました。

すると…

 

前後左右とも不具合なさそうです。

やっぱり、原因はアース不良でしたね。

その他の部分は、エンジンをかけてからのチェックになるので、早いうちにエンジンを載せてしまったほうが良い気がします。

手持ちの12Vゴリラ君のエンジンを使うか、それとも…

ちょっと検討します。

次回の作業

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