CAR LIFE BLOG

モンキー実車版デアゴスティーニ㉒ ワイヤー・ケーブル取付[ブレーキ・スピードメーター・クラッチ・アクセル](DeAGOSTINI)


前回までのあらすじ

第1回:フレームから組み立てスタート

第2回:フレームの錆び対策とスイングアーム組み付け

第3回:リアサス組み付け

第4回:ハンドルロック分解・交換

第5回:ステアリングボトムのダストシール組み込み&トップブリッジ塗装

第6回:フォークアウター&ステム組み付け

第7回:フォークインナー組み付け

第8回:ハブベアリング交換

第9回:前後ドラムブレーキ分解・清掃(オーバーホール)

第10回:前後タイヤ・ホイール&フェンダー組み付け

第11回:ハンドル取付とメインハーネスの取り回し確認

第12回:メインハーネス修復

第13回:電装部品(IGコイル・レギュレータ・CDI・リレー他)の調達&取付け

第14回:リアキャリア・テールランプ・ヘッドライト・ウインカー等 調達&取付け

第15回:スイッチレバー取付・メインハーネス接続

第16回:フレームアース追加~アース不良でウインカーが点灯・点滅しない~

第17回:ヘッドライトレンズ分解・リム塗装

第18回:いよいよエンジン搭載

第19回:ステップ&サイドスタンド取付→スパークテスト

第20回:フロントフェンダーオフセットステー作成

第21回:リアブレーキペダル取付

今回の作業

しばらく放置状態となっていた制作中のモンキー君ですが、今回はフロント回りのワイヤー・ケーブル類を取り付けていきたいと思います。

まずはメーターケーブルから。

純正部品44830-165-640
スピードメーターケーブル
1,337円(5%off)

と、その前にメータースプリングでスピードメーターをメーターケースに固定しておきます。

純正部品37244-165-000
スピードメータースプリング
236円

取付はメータ側と、

メータギア側に繋ぐだけなのですが

メータギア側の径が合いませんでした。

このメータギア、モンキー用では無かったようなので、ここは後日対応することにします。

次に、ブレーキケーブル。

ブレーキケーブルはハンドルスイッチを落札した際にオマケで頂いていたので、アームジョイントだけ追加発注しました。

純正部品95015-32001
ブレーキアームジョイントB
50円(10%off)

そして、クラッチケーブル。

これも取り敢えずオマケで頂いたものを繋いでおきます。

最後にスロットル(アクセル)ワイヤー。

これは家にあった中古品です。

あと、ついでに

純正部品53165-GW0-000
Rハンドルグリップ
517円

ハンドルグリップをつけて…

ハンドル回りがほぼ完成しました。

残すは、マフラー・キャブ・タンク・シートあたりを付ければ完成なのですが、ガソリンを扱う前に屋外に出す必要があるので、そろそろ搬出や置場のことも考えないといけませんね。

次回の作業

 

★★4miniバイクの関連記事をご覧になりたい方は、下記「4ミニ広場」ロゴをクリック★★

 

※部品は下記両サイトを比較して購入しています。

純正部品やメーカー品は、バイク用品・バイクパーツ満載の「ウェビック」へ!

安くて良い商品は、モンキー・ゴリラ・ダックス・シャリィなどミニバイクの専門店「ミニモト」へ!

スポンサーリンク

4ミニ広場【4ミニバイクがオモシロイ!】



大型バイクも良いけれど、お手頃サイズの4ミニバイクもオモシロイ!

モンキー実車版デアゴスティーニ!と題してフレームからからモンキー(ゴリラ)を組み立てるなど、私たちが保有する4ミニバイクに関する記事を「車種」「カテゴリー」ごとに整理したページもぜひご覧ください。

4ミニ関連の記事はコチラ

コメント

  1. jun より:

    はじめまして。楽しく拝見+勉強させて頂いております。酒井さんのバイク整備の知識と文才には驚かされます。
    私は、5年程放置していたモンキーを復活させようとネットを漁っていたら、こちらのブログを見つけました。私からしたら『神』のブログです。
    整備も知識もほぼゼロからのスタートです。とりあえずキャブのオーバーホールをすませて、エンジンは大丈夫でした。これから全バラしてフレーム塗装から始めようとしているのですが、ブログに出てくる純正部品はどちらで注文されてるのでしょうか?初めてのコメントで失礼かとは思いますが差し支えなければ教えていただければ幸いです。
    これからも拝見させていただきます。

    1. sakai より:

      jun 様

      コメントありがとうございます。
      ブログの内容はあくまでも素人が趣味の範囲で掲載している記事ですので、整備に関しては専門家の方の情報やサービスマニュアルをご参照くださいますようお願い申し上げます。

      ご質問の「純正部品」の注文先ですが、私は専ら「ウェビック(Webike)」で購入しています。

      https://www.webike.net/wbs/genuine-estimate-input.html

      年に数回「純正部品5%off」キャンペーンが開催されるので、単価の高い部品などはキャンペーンに合わせて購入するとお得です(笑)

      jun様のモンキー復活、楽しみですね!

      今後とも宜しくお願いします。

      酒井

  2. jun より:

    早速の返信ありがとうございます。
    ウェビック調べてみます。

    とにかく失敗しながら頑張ってみます。
    ありがとうございました。
    ブログ楽しみにしております。

コメントを残す

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)