CAR LIFE BLOG

モンキー実車版デアゴスティーニ㉝ タンクデカール(ステッカー)決定【左右均等に貼るコツは??】(DeAGOSTINI)


前回までのあらすじ

第1回:フレームから組み立てスタート

第2回:フレームの錆び対策とスイングアーム組み付け

第3回:リアサス組み付け

第4回:ハンドルロック分解・交換

第5回:ステアリングボトムのダストシール組み込み&トップブリッジ塗装

第6回:フォークアウター&ステム組み付け

第7回:フォークインナー組み付け

第8回:ハブベアリング交換

第9回:前後ドラムブレーキ分解・清掃(オーバーホール)

第10回:前後タイヤ・ホイール&フェンダー組み付け

第11回:ハンドル取付とメインハーネスの取り回し確認

第12回:メインハーネス修復

第13回:電装部品(IGコイル・レギュレータ・CDI・リレー他)の調達&取付け

第14回:リアキャリア・テールランプ・ヘッドライト・ウインカー等 調達&取付け

第15回:スイッチレバー取付・メインハーネス接続

第16回:フレームアース追加~アース不良でウインカーが点灯・点滅しない~

第17回:ヘッドライトレンズ分解・リム塗装

第18回:いよいよエンジン搭載

第19回:ステップ&サイドスタンド取付→スパークテスト

第20回:フロントフェンダーオフセットステー作成

第21回:リアブレーキペダル取付

第22回:ワイヤー・ケーブル取付[ブレーキ・スピードメーター・クラッチ・アクセル]

第23回:純正マフラー取付~ヒートガードのボルト交換で自己満足~

第24回:SP武川Zキックスターターアームのお下がりでキックペダル取付

第25回:凡ミス!ホーンボタンを押したらヒューズが飛んだ!笑

第26回:シフトペダル・チェーン・ジェネレーターカバー取付

第27回:ウインカーアース追加とツールボックス取付

第28回:外装(タンク・シート)の仮組みでデザインを考える

第29回:純正キャブレターのリペア&取付

第30回:特別公開!モンキーをフレームから組み上げると一体いくらかかるのか?

第31回:ガソリンタンクの錆び取り【花咲かG vs モノタロウ vs サンポール】

第32回:タンク錆び取りを失敗する原因【サビ取りの敵は横着心】

今回の作業

今回は、1回目のタンク洗浄&錆び取りの際に、タンク底に残ってしまった錆を除去するところから始めます。

この状態から、花咲かGにもう一晩漬け込んで、タンク内を洗浄していきます。

2回目でも、かなり錆や粘着物質が剥がれ落ちてきました。

洗浄後のタンク内の様子は…

うん、合格レベルですね!

最後に、少し濃いめに希釈した綺麗な花咲かGでクリーニングしてから乾燥させます。

乾燥後がコチラ。

当初は、こんな感じだったので、

ずいぶん綺麗になったのではないでしょうか。

という訳で、洗浄・錆び取りが完了したマジョーラタンクと睨めっこしながら、デカールをどうするか検討します。

シンプルに「HONDA」なんてどうでしょう?

若しくは、「HONDAウイングマーク」とか。

やっぱり「Monkey」かな?

などなど、PC画面上で画像加工をしながら検討した結果…

プジョーモトシクル (Peugeot Motocycles) になりました(笑)

シリコンオフで脱脂してから、転写シールを貼って、

アプリケーションフィルムを剥がすと、

こんな感じです。

とここで、タンクデカールを貼る際に「左右均等に貼れるかなぁ…」と心配な方も多いと思いますので、ポイントを1つお伝えします。

例えば、まず左側から貼るとしますと、左側からタンク全体を見て

『この辺りがベスト!』

と思う位置に感覚で貼ります。

次に、右側を貼る際は、右側からタンク全体を見て

『この辺りがベスト!』

と思う位置に感覚で貼ります。

以上です!

だって、バイクのタンクって、右側と左側を同時に見ることって無い訳なので、あなたが右側から見てベストだと思った位置と、左側から見てベストだと思った位置に貼っておけば、何の問題も無いのです!

という訳で、右側も貼りました。

きちんと左右均等にしたい方は、マスキングテープでガイドを取ってから貼って下さいね。

次回の作業


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モンキー実車版デアゴスティーニ!と題してフレームからからモンキー(ゴリラ)を組み立てるなど、私たちが保有する4ミニバイクに関する記事を「車種」「カテゴリー」ごとに整理したページもぜひご覧ください。

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